読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチコロダオレ

スマブラ/スプラトゥーン/ポケモン/エロゲ/プロ野球等

何故岩ピクミンはスマブラに参戦することができなかったのか?

ピクミン スマブラ 考察

f:id:pikmins:20160517020109j:plain

 

ピクミンの、岩ピクミンによる、岩ピクミンのための考察記事。

 

f:id:pikmins:20160514021357j:plain

 

皆さん今作のスマブラピクミンオリマーもしくはピクミン&アルフを使っていてこう思ったことはありませんか?

 

あれ?岩ピクミン居なくね?

 

 

 

結論からいいます。

 

 

 

 

このゲームには岩ピクミンは存在しません。

 

f:id:pikmins:20160517020144j:plain

 

 

おかしいですよね。

 

f:id:pikmins:20160422022649j:plain

Xの時はピクミン3は発売されておらずピクミン2まででした。

そのためピクミンは赤黄青紫白の5色でありその5色は全員無事参戦していました。

しかし今回のスマブラ4はピクミン3が発売された後のゲームであり、ピクミンというピクミン3に登場するピクミンは参戦しています。

 

それにも関わらず同じピクミン3に登場するピクミンは何故か羽ピクミンと立場が違いスマブラバトルフィールドに存在していません。

 

これは一体何故なのでしょうか?

 

f:id:pikmins:20160517020450j:plain

 

様々な角度からこの謎について考えてみましょう。

 

 

 

1.そもそもフィギュアとしては参戦している。

f:id:pikmins:20160517015934j:plain

この堂々とした姿のピクミンことが岩ピクミンです。

角、角、角と体格も律儀なヤツです。結構愛くるしい(?)面も持ち合わせています。

ではフィギュア止まりでやはり参戦できる実力を持ち合わせていないということなのでしょうか。

しかしその他のピクミンもフィギュア化されています。

ここでまた最初の疑問、同格扱いなのに何故参戦できないのか?という疑問に戻らされることになる、これが岩ピクミンフィギュア問題です。

 

 

2.岩ピクミンがシステムを破壊する説

 f:id:pikmins:20160517020018j:plain

結構有力な説の1つです。

そもそもの性能が紫ピクミンと岩ピクミンとで似ており、岩ピクミンも投げても張りつかないため紫ピクミンと性能が丸被りしているため別に岩ピクミンを追加する必要がないのでは?という結論に達した、という説です。

または赤黄青紫白の5色の周期が綺麗なのにも関わらず、岩ピクミンをこの周期に入れることによって乱れてしまうから、という理由も大きいと思います。

ピクミンがこの5色の固有攻撃と全くかかわりを持たない上B技にしか登場しないといった扱いを受けているのも同様の理由かと考えられます。

 

 

3.岩ピクミンが嫌われている説

f:id:pikmins:20160517020042j:plain

画像のように初めて岩ピクミンに出会ったアルフも本当にピクミンなのかと警戒しているため個人的に岩ピクミンが嫌われている、という説。

上二つでも述べたように実際岩ピクミンと羽ピクミン、何処で差がついたのかと思います。

ピクミンは流用性が高いかもしれませんがそれなら岩ピクミンもどうにかして使い方を練ってあげてもいいのではと思います。

 

 

4.実は岩ピクミンは既に存在している説

f:id:pikmins:20160517020245j:plain

ステージの茂みに存在している岩が岩ピクミンなので岩ピクミンは参戦している、という説。

でもそんな理由で参戦していてもそれはそれで悲しい気がします。

 

 

ではどうしたら岩ピクミンは参戦することができるのでしょうか?

個人的な考えと机上の空論である妄想を含めた内容を投下します。

 

 

1.NXにて発売(?)する可能性があるスマブラ(仮題)にどうにかして参戦する

スマブラ4では幾度も行なわれるアプデがありますが、アプデによってキャラの技そのものが変更されたキャラはいません。

そのため今作での岩ピクミンの参戦は流石に無理なのではと考えています。これが現実です。

現在任天堂の新機種として開発がすすめられているNX(仮題)にて新作スマブラが発売するならばそこにコネを使ってでも参戦するしかないでしょう。

正直宮本茂の力を使えば岩ピクミンぐらい参戦できる気がする

 

2.ステージに登場するキャラクターとして参戦する

キャラとして参戦できなかったとしてもピクミンの専用ステージにて背景ややくものキャラとして参戦する。

立場としてはかなり機会が少なくなりますが岩ピクミンが技の対象として扱われないならばこっちでの出番を受け持つのが妥当でしょう。

 

3.アイテムとして参戦する

個人的には一番有力な説なのでは。

次回作になっても結局ピクオリというキャラとして参戦できないならば地味ながらもこういう役回りを担う可能性はあります。

ピクミン関連のアイテムは「ドルフィン爆弾」のみなので「岩ピクミン」としてのアイテムの参戦も需要はないわけでは無さそう。

効果の予想をするならば「Xのウソハチのように持って投げて当てたら大ダメージ&吹っ飛びみたいになるんじゃないですかね。

ただ岩ピクミンウソハチと違い「食べれる」のでカービィとかが吸い込んだら回復するといった脆い存在な予感もします。

流石に岩ピクミン単体でアシストフィギュアは考え難いのでアイテム参戦はあると思います。

アシストフィギュアピクミンからは「チャッピー」「ダマグモ」「アメボウズ」といった個性が光る原生生物が適任だと思います。

 

4.岩ピクミン(使用キャラ)として単体で参戦する

 シャキン!wwwボオオオウwwwwwww

???「あいつもピクミンなのか?」

 

f:id:pikmins:20160517020317p:plain

 

ピクミン参戦!!!

 

f:id:pikmins:20160517020351j:plain

ま、嘘なんですけどね。

 

ピクミンシリーズでもう1キャラ参戦するならば、ルーイかチャッピーといった所はあります。

ルーイ&岩ピクミンって可能性は?と言われますがそもそもこの2キャラに関連性はあまりありません。

ただルーイが虫の王といった要素を活かしてピクミンに出てくる原生生物を操ったりゲキカラゲキニガといったシステムを大いに活かしてくれる内容ならピクミンファンは大喜びすると思います。

 

 

人間は、目標を追い求める動物である。

目標へ到達しようと

努力することによってのみ、

人生が意味あるものとなる。

 

アリストテレス -

 

ピクミンよ、強く生きろ。

そして次回作のスマブラには無事参戦できるよう祈っています。