読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチコロダオレ

スマブラ/スプラトゥーン/ポケモン/エロゲ/プロ野球等

ピクオリ使いが考えるピクミンとの付き合い方 各種技編

スマブラ ピクオリ 考察

 

f:id:pikmins:20160729024307p:plain

前回の各ピクミンの考察に引き続き、今回はピクオリの技に焦点を当てます。

 

まず、各種技を見る前にピクオリの持つ技をランク付けしてみました。

ピクミンの色で全部分けると面倒なので、一部特出して性能が違うものだけ別の技として分類します。

 

 

S NB 横B() 横B(他) 下B 上B 横S 上S 上投げ() 空後 横B()

A+下強 下投げ() 下投げ(他) 下S 弱 空N 空上 空前 掴み打撃()

A-空下 下投げ() 前投げ() 後投げ()

B 上強 前投げ(他) 後投げ(他) 横B()

C DA 横強 上投げ(他) 掴み打撃(他)

 

 

こんな感じで。各ピクミンによる攻撃だけ色別に割り振っています。

各技によっても結構ランクがバラバラなので技順に紹介します。

 

 

弱弱⇒掴みのコンボの起点となるため弱を振る場面は多いです。

弱単体の攻撃力は皆無ですがガーキャン行動とかに使うと良さげ。

(というかピクオリのガーキャン行動が弱すぎてこれぐらいしかできない)

 

DA

うーんこの。とりあえず相手を浮かせることはできます。

なんか技が化けた時とかに出ますが特に判定が強かったりバースト技になることもないです。やってない技の代名詞の1つです。

コンボが繋がら無さそうな時に空NとかDAで誤魔化す時に出すかも?

 

横強

ピクオリ屈指の産廃技。

横強を出すぐらいなら横スマでいいです。引き横スマの暴発のお供がコイツ。

但し、反射持ちの相手を警戒して振ってみるという適応策はまあアリだと思います。

技単体で見ると一応バースト技ですが如何せん決定力に欠けます。

横スマと違って思った以上に発生が遅かったりするので相手が知らなくてミスってガードを解いてバーストするみたいな胡散臭いことはできるかもしれません。

 

上強

使わないわけではないけど必ずしも使う必要があるかと言われるとそんなに振らない技。

使う場面は空N⇒上強が大半で、他にあるとしたら着地する相手とか戦場の台上で振ってみる程度です。

ピーチの浮遊とかプリンのSJ近づきに刺さることもありますが使い方を間違えたら少なくとも前者はゴリパンで死にます。

 

下強

ピクオリ最速の暴れ技です。

下強を振った後の展開も非常によく様々な技に繋げることが可能です。

とりあえずガード後に困ったら様子見てから引くかライン詰めるか下強ってぐらい、選択肢としてかなり使えます。困った時の下強って感じです。

落下速度が早いキャラなら下強ループも可能かもしれません。

 

横スマ

はい最強

クッパjr.レベルではないですが、後隙は殆どないのでやや振り得です。

強い技ですが基本振り過ぎる立ち回りは弱いので依存し過ぎずに通せると思った時に振るのが一番良いし多分当たります。

個人的な強横スマは、です。

紫は飛び過ぎィ!赤も火力有り、黄は持続もあり長く効用あり、青は普通だな。白は屑

 

上スマ

急降下空Nから上スマに繋げると最高や。こんな最高のコンボを決めないか。

基本着地か崖上がりを読んで放つか上記の空N上スマなどで使用します。

横よりも上が狭かったり上への耐性が弱いキャラへ有効。

 

下スマ

とても強い技の1つです。個人的に一番好きな技です
ピクオリの場合スマッシュ攻撃は全部強いですがこの技はバーストというよりかは火力や展開重視の技になります。
相手への追随を許しにくく、崖狩りや2回目の崖狩りなどで重宝します。
ピクミンを2匹同時に使うため、相手がオリマーに重なる位置ぐらいになるとダブ当てになり火力も勿論ピクミン2匹分与えます。
赤黄とか赤紫とかの並びで下強ダブ当てすると恐ろしいぐらい火力が取れます。黄が入る理由は当てやすいってことです。
紫をカス当てさせると凄い勢いで横に飛んでいくことがあります。前に走ってるのに後ろに飛ばされるぐらいの勢いがあります。

 

空N
上B後の誤魔化し着地技として振ることが大半です。
上Bの滞空時間を上手く利用すれば空Nを通り易くなり着地しやすくなります。後は上記の上スマとかに流用できるかも。
一番空Nでやらかすのは通し過ぎて相手のガーキャン行動を貰うこと。
この技も結構胡散臭い場面で多用すると普通に死にます。ロックマンとかリュウに通す時よく考えて振らないと昇竜拳もらいます。

 

空前
基本は下投げからのコンボやSJ空前の牽制などに使っていきます。
コンボレシピの1つなので使わない試合は基本はありません。
バースト技よりかは火力や展開重視の技です。150%ぐらいあったら流石に赤紫の空前ならバーストできるかも。
相手に近づき紫横B+空前を組み合わせると良い具合に相手が浮き掴みに繋げられることもあります。でも普通ガードされます。

 

空後
バースト技です。思った以上に吹っ飛びます。
下投げから使う時は火力よりもバーストや展開重視の際に振ります。
後は崖外、崖狩り、牽制としてブンブン振るといいと思います。

ピクオリの技の中で一番オリマーの見栄えが良いです

 

空上
相当多用する技の1つです。バースト、火力、展開全てにおいて便利です。
下投げから使う時一番火力を取れる連携技が実はこれです。頑張れば3~4回当てられます。
バーストを狙う時は崖のジャンプ上がり読みや空中でルーペ状態に近い相手への追随とかに使用します。
上Bから空上も可能ですがコンボ始動無しではリスクがあります。空上空上上B空上とか結構刺さる時は刺さります。


空下
使い勝手は非常に難しいですが、とてもポテンシャルを秘めた技です。
この技の使い方はプレイヤーによって大きく変わるので物によってはいい方向に化けます。
空下は着地時に使うと非常に長い後隙を晒してしまうことになるので使い時には注意が必要です。

大体使用する場面を3つあげると、
①浮かされた時or上B時からの空下暴れ通し
②下投げ空下弱弱以下略といったコンボレシピ技や差し込み
③メテオ狙い
この3つになります。実際一番使うのは③です。
①は簡単に言えばお願い行動になります。信念があれば通るよ、うん。
②は低%時に使えるコンボの一種です。裏択として入れとく程度にしておくといいです。差し込みは取って付けました
③は黄ピクミンなら戦場の崖をすり抜けてメテオが刺さるなど強いです。黄ピクミンいけるやん
メテオの狙い方として参考になる他キャラはデデデ、ダックハント、マルキナ辺りです。しっかり当てないと変な方向に飛びます


掴み打撃
使えない訳では無いけどレバガチャ早い相手だったら無理して使うことはないです。
主に使う場面として白の掴み打撃が一番有効です。
白の掴み打撃は1回に付き3.4~3.7%与えるので普通に投げるより火力取れることもあります。まあ投げた方が強いけど。
他は青の上投げバーストに間に合う%とかなのでありうるなら青の掴み打撃です。


前投げ
基本的に火力もコンボも繋がらないので、相手を崖外に追い出したり隔離させたい時に使います。
投げのベクトルがピクミンによって違いますが、基本どっかに追いやりたいならどのピクミンでも問題ないです。


後投げ
前投げと使い方は殆ど一緒です!後ろ投げの方が少しだけ力が強いので青ならバーストを狙える機会は増えるかもしれません。


上投げ
はい最強(2回目)
基本的に上投げを選択する場面は青ピクミンで掴んでバーストする時です。
青の上投げは相当強いのでしっかりとバースト%を覚えて使う必要があります。OP相殺で飛ばなかったら悲しくなるので覚えようね
他に使うならば、上投げ空上空上という頑張れば火力が取れるコンボもあります。状況に応じて使ってもいいかもしれません。


下投げ
ピクオリの大半のコンボは全て下投げから始動します。このキャラ使ってて使わないことはないです。
ピクミンで掴んだ時が一番ベクトルが低く、各コンボに繋がり易いので掴むなら赤ピクミンって所は有ります。
ピクミンで下投げをすると飛び過ぎてコンボが入らないこともあるのでやはり掴みの振り分けも大事になってきます。


NB
これがないとこのキャラは終わります。
ピクミンを引っこ抜きます。引っこ抜く順番はです。
他に流用するならば空ダをする際に使います。リスクは全くないですが使いすぎて着地点がばれないように使いましょう


横B
ピクオリの差し込みとして一番良い技です。
赤と青はキャッチボールするような感じで投げられ、1%ずつダメージを与えます。
ピクミンはカーブボールのように高く飛び相手に張り付きます。これのせいで死んでほしいのに死なずに生き残りやがります
ピクミンは物凄い勢いで真っすぐ飛んで行きます。まさに藤川球児の火の玉ストレートです。張り付けば1回に付き3.4%~3.7%ダメージを与えます。
ピクミンだけデッドボールです。張り付きません。この技が一番展開重視の技として最重要になります。


上B
ピクミン2匹がオリマーorアルフを運んでくれます。
上Bの復帰経路はオリマー側が自由に動かせるのでかなり柔軟に動かせます。ただ時間はそんなに長くないです。
上B中に空中攻撃を出すことも可能ですが、出した後は尻もち落下になるのでよく考えて暴れましょう。
ピクミンがいる状態、1匹、2匹、3匹、3匹(紫込)では復帰力も復帰スピードも全く変わるので、復帰位置が遠ければ遠いほどピクミンを捨ててから復帰するべきです。


下B
ピクミンを笛を吹いて回収します。
ただでさえ死んでほしくない紫ピクミンなど、横B後にすぐ回収したり、崖外に何故か勝手に落ちるピクミンの回収など、NBと下Bは兎に角使います。
また、下Bには今作もアーマーが存在しています。アーマー発生時は6F~21Fなのでほぼ最速で6Fに合わせて吹く必要があります。
アーマーに信用過多になると失敗した時のリスクがでかすぎますが、プレイヤーがTASなら使うべきです。
後は感覚なのでこの技には慣れろと言うしかありません。
他には連続でもらいやすいコンボを抜ける時に使えるので、こちらはキャラ対策の1つとして多く流用できます。

 

結論を出すと、このキャラは基本必殺技でピクミン管理を行い、掴みと空中攻撃で火力を稼ぎ、スマッシュや空後、上投げでバーストを狙うキャラです。
まあ大体どのキャラも掴みからのコンボで火力取ったりバーストしたりするけど、ピクオリは掴みからの火力が特出しているためそこに依存しがちになりやすいです。
Xの時からそうだったけど、ピクミンが居ない時のオリマーは相当脆いです。しかも今作の横強は発生も遅いバースト技()なのでオリマー単体だと火力も取りにくいです!!

 

f:id:pikmins:20160729024337j:plain

まさにアメボウズ状態!!!

 


よくピクオリを使うのが難しい理由の1つとして「ピクミン管理が難しい」という悩みを他方で聞きますので、次回はピクミン管理について考察しようと思います。