シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

歴代マリオパーティ BGMランキング

f:id:pikmins:20160917185843j:plain

 

歴代のマリオパーティシリーズで使用されている曲を3つに分類して、それを好きな曲順に並べて紹介します。

マリオパーティ好きなら聴いたことがある曲だらけなはず。

ちなみに筆者は3が殆ど未体験、8以降は触れていないので1~7の間で使用されている曲が選ばれるもんだと考えておいて下さい。

 

以下続きを読むを推すことによって表示されます

 

 

 

ミニゲーム編◆

10位 こわくなんかないよ(マリオパーティ2)

なわなわピョンピョン、いねむりワンワンなどで使用される曲。

ギリギリを突いたりスリルを求められるようなミニゲームで使用される印象が強いです。

 

 

9位 キケンがいっぱい Full of Danger(マリオパーティ)

ぐらぐらタワー、てらせ!テレサのやかたなどで使用される曲。

これも10位と同じくスリルを味わうことになるミニゲームで使用されてますね。

 

 

8位 Slowly yet surely(マリオパーティ4)

くるくるパズル、ひらひらチョウチョ、なぞってクレヨンなどで使用される曲。

日本語名分からないシリーズ。正確性を求められそうなミニゲームで使用されている?

 

 

7位 とばしていこう(マリオパーティ3)

どたばたミックスレース、キラーでねらえ!、モーターボートレースなどで使用される曲。

3の中では1、2を争う曲なんじゃないかと思います。少なくとも自分の中ではそうです。

 

 

6位 Time to Duel(マリオパーティ6)

ピョンピョンはぐるま、おっとっとレース、アタリをみつけろなどで使用される曲。

主にデュエルゲームの工場系で使用される曲ですね。結構この曲が流れるミニゲームは正確性が求められるものが揃っています。

 

 

5位 Frantic(マリオパーティ6)

たきにおちるぞ、ドカドカ!ホバーバトル、パタパタジャンプ(夜)などで使用される曲。

日本語名分からないシリーズ2。相当焦らせに来てる曲だと思います。実際焦る系多いし。

 

 

4位 Full of vigor(マリオパーティ4)

スキーでダッシュ! 、GOGO!スカイダイブ、GOGO!パラセーリングなどで使用される曲。

基本GO!って感じなミニゲームに使用されている割にはGOGO!コンベアーだけBGMが違います。あいつ裏切ったな。

 

 

3位 Exciting Walk(マリオパーティ5)

おさんぽワンワン、トリプルジャンプ、やじるしピョンピョンなどで使用される曲。

平和っぽい印象を受ける曲。後者2つは平和だけどおさんぽワンワンはそんなに平和じゃない。

 

 

2位 Fast and Furious (マリオパーティ6)

やじるしたいそう、イカダでファイト!、ウッキーシャッフルなどで使用される曲。

主にバトルミニゲームで使用されている曲、多分全部のバトルミニゲームの曲がこれだったはず。

 

 

1位 Lazy Day Lollygag(マリオパーティ7)

あつめておんぷ、パラパラえほん、みつけてカードなどで使用される曲。

雰囲気はふわふわした感じのミニゲームに多い印象、この曲でにげろ!ゴロゴロいわとかだったらまあ嫌だし多少はね。

 

 

 

◆マップ編◆

10位 めざせ!オーロラロード(マリオパーティ6)

マリオパーティ6のシングルモードで選べるステージの1つ。主に1vs3ミニゲームが登場する。

シングルモードはひたすら1本道を進んでゴールを目指すモードだけどこの曲は良い。

 

 

9位 スペースランド(マリオパーティ2)

コインを0にするレーザーがとにかく怖くてひやひやしていた印象しかありません。
宇宙をテーマにしたっていうのははえ~すっごい・・・と思いました。

 

 

8位 ワンダーアイランド(夜)(マリオパーティ6)

ここも1本道が続き、ドンキーの船とクッパの船が入れ替わりスターが手に入るかズターが手に入るかが変わるステージ。
運要素がそこそこ強いから実力を持った人は結構敬遠しがちなんじゃないでしょうか

 

 

7位 トラップファクトリー(昼)(マリオパーティ6)

カプセルが多く出現するステージでメタリックな雰囲気を持つ。
カプセルを仕掛けることによって勝利が左右されるため結構実力と知識が必要とされるステージだと思います。

 

 

6位 クッパドリーム(マリオパーティ5)

クッパの夢がそのままステージとなった。
意地悪要素は多いけど一番は赤マスしかないところに左遷された時。あそこがラスト5ターンで赤マスをクッパマスに変えられると・・・?

 

 

5位 えいえんのスター(マリオパーティ)

初代マリオパーティのラストステージ。
思った以上にスターは手に入るけどキノピオが居ないもんだからそりゃ意地悪要素しかないよね。
ラストってことだけあって曲がかっこいい。

 

 

4位 わくわくパーティ(マリオパーティ4)

キノピオのステージ、遊園地がテーマになっている。
その割にジェットコースターに追いかけられたりするのはどういうことですかね・・・

 

 

3位 チェイスキャッスル(昼)(マリオパーティ6)

ドンキーを追いかけたりクッパに追いかけられたりする鬼ごっこステージ。
ここもラストステージと言えばラストステージだけどスターを払って課金しないとできないステージだよね。後普通に難しい。

 

 

2位 スウィートドリーム(マリオパーティ5)

お菓子の国が舞台となったステージ。
ケーキの上を歩いていたら普通に考えて靴を履いてなかったらベタつくと思うんですがそれは・・・

 

 

1位 マリオのレインボーキャッスル(マリオパーティ)

神曲神ステージ。ステージが良いかは判断にお任せします。
ここもキノピオクッパが入れ替わってスターが手に入るかどうか運要素が強いステージだと言える。
でも曲が好きだから選んじゃうところはあるよね

 

 

 

◆その他

5位 親方テレサ(ひやひやパーティ)

この曲を聴いたことがある人は相当少ないと思う。だからこそ聴いてほしい1曲。
よこどりの館がアレンジされており、より親方感溢れる雰囲気に。

 

 

4位 パーティモード(マリオパーティ4)

パーティのルールとかを選択している時に流れる曲。
どのシリーズよりも雰囲気がパーティしてる所ある。

 

 

3位 Winner(マリオパーティ)

初代マリオパーティの最終結果の時の曲といってもいいはず。
繰り返し繰り返しの単調な曲だけど盛り上がりとしては最高峰。

 

 

2位 You're The Star!(マリオパーティ5)

その初代の最終結果よりも好きな曲がマリオパーティ5の方。
こちらも盛り上がりに関してはとても良くパーティモードやってよかったと感じれる1曲。

 

 

1位 Everyone's A SuperStar!(マリオパーティ エンディング)

初代マリオパーティの真エンティング。
この曲を聴けた時は感動ものですね。やっとスター集めが終わったんやなって…