シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

スマブラーはどの程度エロゲに対する知識があるのか?

自ずと知られていることかもしれませんが、私はスマブラプレイヤーであり且つエロゲプレイヤーだと思ってます。

エロゲを始めとする18禁要素を含んだタイプの物って普通恥ずかしがる人と何か開き直ってる人の二極化のような気がします(僕はどっちかというと既に後者側)。

ゲーム自体は人によってはやってるよーとかやったことあるよとか、いや特にやらないよとか、やるわけないじゃん(←裏でやってる)とか様々だと思います。

オフラインの大会や宅オフとかに参加し始めて早2年経とうとしてますけど、僕はやってることを公開しているプレイヤーに当たるので同胞が見つかると基本話が進みやすいし、大会の対戦相手が実は◯◯やってますというお話から始まるってことは時々ありました。

余談ですけどどの界隈でもメイン◯◯サブエロゲみたいな感じの人達が遭遇すると、他のものよりも恐ろしいぐらいに仲良くなる速度が早いことが多い気がする

 

そこでちょっと疑問を抱いたのが、「スマブラーはどの程度エロゲ知ってんの?」ってのが今回のお話です。

どうでもいいけどスマブラ自体にエロを求めるかどうかは人次第です 僕は求めたことないです

 

f:id:pikmins:20161207011041j:plain

エロゲーマーなら何のキャラか判断できると思いますが、一般的な層はどうか?

 

スマブラー全員の調査が取れるならそれはそれで正確性がありますが残念ながらそれは出来ないので、今回は僕がオンオフに関わらず2年の間関わったスマブラーの中で知られていたエロゲのタイトル、キャラクターを中心に独断と偏見で作ってみました。

スマブラーの人はへーそうなんだと思いながら見ていてください。

エロゲーマーの人はニヤニヤしながら見ていてください。

基本的にダラダラと羅列して書くので箇条書きになります。

 

以下長くなるので続きを読むから閲覧できます

 

 

サノバウィッチゆずソフト

f:id:pikmins:20161207231251p:plain

 

単刀直入に言えば互いに秘密を抱えている主人公とヒロインがそれを共有し「魔女」の活動をしつつ様々な問題を解決するぞーみたいな感じです。
これを一番最初に紹介したのは、「今年関わった人の中で一番多く挙がったタイトルだった」からです。
後述するゲームもそうですが、ゆずソフトは敷居が低いのかやっぱり初エロゲがゆずでしたって人は相当多い気がします。


基本的にエロゲのストーリーってぶっ飛んでいる物が多いしゆずソフトもそういう物が見受けられますけど、サノバウィッチは他と比べたら比較的分かり易いのかプレイしたって人は多い気がします(別にそんなに変わらないけど)
スマ4が発売して数ヶ月たった後に僕がオフに出始めたので、単純に発売時期と重なってプレイした人や知ってる人との関わりがあったからという理由をとりあえず第一としておきます。
気のせいか皆因幡めぐるが好きって人が多いようです。
ゲーマーだからゲーム好きっていう趣味とマッチしてるのかもしれませんね。

 

 

DRACU-RIOT! (ゆずソフト

f:id:pikmins:20161207231426j:plain


童貞を卒業するために街を訪れたら人間を卒業しちゃいましたっていうストーリーのゲームです。(何言ってだこいつは禁止で)
上記のサノバウィッチと同様、ドラクリを知ってるって人をちょくちょく聞きます。
てか自分の大学でもよく聞く話だしここら辺は初級レベルに値するんでしょうか?
キャラは・・・まあエレナが1番人気だよね。車の人だし


他はのーぶる☆わーくすとか今年発売された千恋*万花辺りが聞く所でしょうか。
ゆずソフトに関してはどのゲームもバランスよく聞くので後は人の趣味や発売時期とかそういったものが合わさってくると思います。

 

 

ところで今年発売された千恋*万花ですけど・・・

 

f:id:pikmins:20161207231527j:plain

 

スマ勢の茉子人気高くないですか?

知り合い関わらずに含めると認知度とかアイコンにしている人とか探るとそこそこ居ました。やーらしー
以上のような所からスマ勢の中にゆずソフトっていうエロゲメーカーがあるよっていう一般的な認知度が持たれている人は少なからず存在しているってことが考えられます。

 

 

はつゆきさくらSAGA PLANETS

f:id:pikmins:20161207231658j:plain

 

ストーリー説明すると長くなるんで割愛します
ゆずソフト級ではないですが結構な認知度を誇っていると思います。
皆桜好きだよね。俺も好きだよ。車の人だし
サガプラも一定の層から支持を集めています。多分スマ勢で知ってる人もそんな感じの印象を受けます。

 

 

蒼の彼方のフォーリズム(sprite)

f:id:pikmins:20161207231750j:plain

 

大空を舞台としたフライングサーカス(通称FC)と呼ばれる架空のスポーツを題材としたゲームです。
スマ勢にはかなり受けが良かった印象を覚えます。
簡単に言えばスポコンもので、やっぱり勝ち負けから生まれる感情を中心に描いているのでスマブラをやっている身からすればこういった心情はマッチしていると考えてしまいます。


一応アニメ化もしているので興味があればそこから入るのもありです。
続編が発売決定しているので購入を考えている人はそれも合わせてどうぞ。
これに関しては誰が好きかって話になると人の性格によって凄い分かれると思います。

 

 

グリザイアの果実フロントウイング

f:id:pikmins:20161207231838j:plain


わずか5名しか在籍していない学園の女子生徒たちにはそれぞれ他人には聞かせられない暗い過去を持っており、学園生活を送る後に5人のうち1人の女子生徒が抱える秘密を知ることになる、といった感じのストーリーです。
このゲームもかなりの認知度があると思ってます。それと同時に忘れられないゲームになります。

 

あおかなと同じくアニメ化もしています。余裕があればですけど、全作品観る価値があると思います。
このゲームを出しているブランドのフロントウイングはグリザイアシリーズの他にもいろんなゲームがあるので、みんなやろう!(僕のオススメはゆきこいめると)

f:id:pikmins:20161207231953j:plain
↑最近発売されたISLANDとかもオススメです(こちらは非18禁)

 

 

いろとりどりのセカイ(FAVORITE)

f:id:pikmins:20161207232110j:plain


これも一言で説明し辛いので割愛します
謎に達成感が半端なく得られると思う。真紅かわいい。
1年に2~3人知ってる人を見つけます。フェイバリットの貢献度はでかい。
割と人を選ぶような所もあると思うので体験版やってからをオススメします。

 

 


ハピメアPurple Software

f:id:pikmins:20161207232248j:plain

 

夢と現実世界をぐるぐるします。夢の世界は全て懐疑的で起きることを自由気ままに操れます。
で、その中で起こる問題を解決したり恋愛したり、そんな感じ。
とりあえずハピメア好きなスマブラー全員握手な。
一つのお話として捉えるととても面白いと思います。僕は今エロゲやるならあおかなかハピメアを推します。

 

 


WHITE ALBUM 2 -closing chapter-Leaf

f:id:pikmins:20161207232319j:plain

 

傑作です。そして心を壊されます。やればわかるよ。
どちらかというとプレイ経験者の方が多いです。やったことは無くても最近ならアニメで知ったって人もそこそこいるっぽい。
じゃあどっちが好きなの?って話になるけど長くなるので止めような。

 

 


ティンクル☆くるせいだーす(Lillian)

f:id:pikmins:20161207232448j:plain

 

いつも何ゲーやねんって思う人が多いけどジャンルの扱いは「どきどきワクワク生徒会バトルラブコメ」とされているようです・・・
というかゲーム場面でこのゲーム相当遊べます。ゲームしてるのにゲーム場面ってなんだよっていうツッコミはなしで・・・

 

 


カタハネ(Tarte)

f:id:pikmins:20161207232614j:plain


僕はやったことないので細かい内容は知らないけど、エロゲ好きというよりかは百合好きに好まれている印象を持ちます。
名前だけでしか紹介しませんが、その花びらにくちづけをとかも似たようなイメージがあります。
序でに言うと音楽の評価がとてつもなく高いです。

このゲームに関しては10年越しにリマスター版として、「カタハネ ―An' call Belle ― 」が今年発売してますので興味がある方はそちらを入手してみては?

 

 


月に寄りそう乙女の作法Navel

f:id:pikmins:20161207232858j:plain

 

通称つり乙です。買ってはないけどビジュアルファンブック買いました。ありがとうございますお優しいルナ様。
ルナ様が一番人気が高い気がします。俺はりそな好きだけど
かなり長く続いているタイトルなので支持を集めていると考えられます。

 

 

 

素晴らしき日々 ~不連続存在~ケロQ

f:id:pikmins:20161207232938j:plain

 

これも超名作です。かなり長いです。最後にこれを持ってきたかったのは内緒です
やるべくしてやってる人が多い印象を真に受けてます。
多分知っている人はいたとしても手を出しにくい所に存在しているんじゃないでしょうか。

 

 

 

といった感じに、いつも通り羅列して書き上げました。興味が湧いたらAmazonポチだよ

大まかな所を挙げたつもりなのでまだまだ他にも知られているタイトルは多く存在します。

僕の経験した上ではこの記事で触れたタイトルの名前がよく挙がりましたけど、これは全て関わった人との縁にも寄るので、これを見ている貴方がまた別のタイトルに出会うのもそれはまた別の話・・・。