シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

このエロゲOPがすごい!2016年度版



↑昨年度のも合わせてどうぞ

 

半年前に上の記事を書きましたけど、それからまた半年経ち実質下半期の物も出揃ったわけで、個人的な今年のTOP10が決まったのでご紹介します!!どうでもいい一言も付いてます

※基本的に曲の良さと魅せ方が評価基準になってたりします

 

 

以下、続きを読むを押すと読めます

 

 

 

10位 LOVING TRIP (オトメドメイン)/ぱれっとクオリア
Vocal : yozuca*

 SD中心のOP、今年の6月の中での数少ない良心じゃない?

 

 

9位 嗚呼 絢爛の泡沫が如く (千の刃濤、桃花染の皇姫)/AUGUST

Vocal :ういにゃす・おっちょこバニー

 好き(語彙力不足)実際このぐらい演出力はあります

 


8位 キミトユメミシ (キミトユメミシ)/Laplacian

Vocal : yuiko

曲が良い 7月発売は千恋とかフロフロとかアマツツミとか色々あったけどアマツツミを除いて上に来るものだと思ってます

 


7位 こころに響く恋ほたる (アマツツミ)/Purplesoftware
Vocal : 橋本みゆき

プレイした後にOP見ると色々分かるものはある。キミトユメミシと迷ったけどこっちが上に来るのは僕がパープル好きだからです(偏見)

 

 

6位 ハレノヒステップ (カノジョ*ステップ)/SMEE
Vocal : 佐々木詩織

SMEEの作るOP、すこだ・・・w サビが一番好き。

 

 

5位  レイル・ロマネスク (まいてつ)/Lose
Vocal:中恵光城

中恵光城ホント好き。映像が動く動く。公開された時今年これだろって思ってました

 

 

4位 Life goes on. (カタハネ ――An' call Belle――)/10mile
Vocal : Rita

このOPの出来栄えの良さ、カタハネじゃないと出来ないと思う。Ritaの声量強い。

 

3位 Re:TrymenT (Re:LieF~親愛なるあなたへ~)/RASK

Vocal : 紫咲ほたる

これで3位っていうのがおかしい(褒め言葉)OPとしての役割はかなり果たしてる。

 

 

2位 absolute wish (ハナヒメ*アブソリュート!)/mirai
Vocal : fripSide

すこ!w(語彙力不足)last fortuneに然りこういうOPもっと増えてくれ

 

 

1位 Finest Sky (見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS)/PULLTOP
Vocal : Ceui

FDだろうが曲が良い物は良い!PULLTOP×Ceuiだったので堂々の1位です

こういった雰囲気を味わうタイプのゲームに持ってこいの曲。

 

 

ここに入らずに漏れた主なタイトルは、千恋*万花、フローラル・フローラブ、ノラとと、銀色、遥か辺り。オトメドメインとかなり迷った・・・

中毒性高いって面だとワガママハイスペックとか恋と恋するユートピアとかがランクインするだけど・・・

後個人的な話だけどAiRI要素はナツウソと枯れ花に救われました。

来年もこれを超えるエロゲソングが生まれることに期待しています。