シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

ウメブラ26のオフレポと感想

f:id:pikmins:20170322233515j:plain

↑僕のフリー台の感想。後述します。

 

2日前のウメブラ26お疲れ様でした、大した成績出せてないけどとりあえず簡潔に残します

それと今年初めて更新しました、ブログだけ見てる人はあけましておめでとうございます、今年は僕にとっては恐らく呪われている年だと思ってるので更新頻度なんてないです。

 

ブロックは

A6

きしゃ

gain

SHIG|にのみや

ハチャッピー

Radirgy

AIR

ゲール

ゆーさむ

 

総当たりと変わって予選からダブルエリミネーションになったみたいです。今回は。

 

勝者側1回戦

Radirgy(マルス、フォックス)〇〇

SGCの時にフリーした外国人の相手。

どちらのキャラも普段フリーしてくれる人がいるのでそれを思い出しつつ普段通りの立ち回りが出来た2試合でした。

 

勝者側準決勝

きしゃ(ロックマン)××

大会で当たるのは結構久しぶり。

2戦共に先行バースト取られて後は豆やメタブレとかでダメージを溜められてダメージレースで負けた感じ。こっちのバーストが正直無理矢理だった所からバーストで差をつけられたのが敗因です。

 

 

敗者側準決勝

SHIG|にのみや(ヨッシー)◯〇

大会で当たるのは初めて、普段僕の対ヨッシーがとにかく酷いので立ち回り悩みました

結局開幕一気に攻めて逃げつつバーストをヨッシーの着地に合わせて上スマを打つか、崖捕まりに合わせて空下メテオを入れるかしか考えてなかったので、それを通せて2戦共に勝利。

 

 

敗者側決勝

gain(リトルマック)◯〇

順当に来れば当たるよなーと思ってた相手。理科ブラでは敗戦してます。

何度も当たってるので何してくるかは読めていたので開幕から黄ピクミン捨てずに突っ込んで火力稼いで外に追い出して冷静に崖詰めてダメージを重ねるってのをやってました。

僕の対マックの復帰阻止技術が低いのでそんなに外には出ないでやりました。凡ミス怖いし・・・

 

何とか敗者側で通過したので3位という扱いでブロックを突破しました。

終わった後は問題のアイゴスキーブロックを見たり他のピクオリ使いを応援。

一番面白かったのはかもんオリマーが2回ネスのPKTAを喰らって30秒で負けたのに渾身のガッツポーズして相手と握手してたこと(この時まだ2戦目)。

お昼休憩を手っ取り早く済ませてこの間に4人の人とフリー対戦できました(ありがとうございました)。

 

 

敗者側1回戦

AIR(ファルコン)××

お昼休憩中に知ったけど、敗者側通過の人は勝者側決勝で負けた人と当たるらしいですね。

ということで予選にいたAIRファルコンと。

2戦通じてファルコンに対する理解力が足りてないことを痛感させられました。

AIRさんの復帰阻止力が完璧でこれに対応するのが難しく、阻止面でペースを握られたかなと今はそう思ってます。

因みに2戦目はファルコンナックル食らって8%でメテオ死しました・・・

 

というわけでいつも通りのbest96です。多分ここが適正だと思うんですけど

後はアイゴスキーのBクラスの応援とかピクオリ使いで集まってチームとか乱闘とか自由にやってました。Bクラス決勝一番うるさかったのは僕です

 

ルールに関して、海外大会を意識して作っているんだと思うんですが、実際最初からトナメをやるのはアリだと思ってます。ただ初参加者が一番下に名前があればいきなり第一シードと対戦させられるのはちょっと可哀相だと思いました。

3位の人は他のブロックで3位通過した人と当たるのか、1位はシードスタートになるのか、2位は誰と当たるのかとか突破後の状況把握をするのも時間が掛かったので次回以降このトナメを組むならシンプルな内容にして欲しいとは思います。

 

フリー台に関して、これに関しては一概には言えないですがフリー台を狙うなら予め空く番号予想して近くにいるとか自分でWiiU持参すれば朝、昼のフリー台を自ら作成することぐらいはできるんじゃないかと思います。特に持参に関しては。

参加者同士の「フリーやりますか?」の確認も大事ですけど、他人にお願いして入れて貰うんじゃなくて自分から恐れずに声掛けて「フリー入ることって可能ですか?」ぐらいはどの台にも声掛けてはいいと思います。明らかに出来なさそうな所以外は。

序でに、普段対戦しないような人と出来れば一番吉だと思います。普段やる人とは朝対戦して感覚掴む程度に抑えれば。折角大人数集まる場所なので、色んな人と対戦したい、このキャラと対戦したいと考えている人は少なからず僕以外にもいる・・・きっと。

 

後は「これがしたいからフリーしてる」ってのを明確に表示できるものがあればやりたいことの食い違いが発生しないと思います。赤い表示は負け抜けで、青い表示はチーム募集みたいな。今回結構〇〇番台でチーム募集してますとかアナウンスしてる人多かったのでチームやる人は率先してマイク持って会場に声掛けた方が相手が見つかり易い筈。

 

というのが率直な感想です。他にもTwitterで#ウメブラで検索すると色んな人の声が見れると思うので、僕の書き込みだけを鵜呑みにせず共感できる物を切り取ればいいと思います。

 

次回のオフレポは5月のウメブラと黒ブラ?理科ブラは就活のため今回は敬遠します。