読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イチコロダオレ

スマブラ/エロゲ/プロ野球/FGO/ポケモン等

スマ勢にオススメしたいゲーム マリオパーティ編

f:id:pikmins:20170324023256p:plain

ゲーム紹介と題して3回ぐらいにタイトル分けて書きます。

今回は僕がよくオフで持っていくお供のマリオパーティで。

初めに僕の軽いプレイ履歴から。以下の感じで書いていきます。

 

プレイ時間・・・Wiiに移行するまではよく遊んでた
ミニゲーム・・・やり込めそうなものはやり込んだ
使用キャラ・・・ピーチかワルイージキノピオ
その他・・・・・・・なわなわピョンピョン怖い
プレイ層・・・・・小~高が中心、大学からは完全にオフ専ゲームになってる

 

プレイ時間にある通り、1~7までしか書き込めるほどやれていないのでその7作だけ紹介します。でもおまけで2作だけ紹介してるよ。

 


マリオパーティ

プレイ時間・・・過去、結構長い
ボード・・・・・・・面白いが損失度高め
ミニゲーム・・・良いが一部コントローラー破損
仕様・・・・・・・・・微妙
その他・・・・・・・1人用ミニゲームの存在
プレイ層・・・・・やり込みプレイヤー向け

 

マリオパーティの原点。マリオパーティ語るならやって損はないゲームです。
プレイ時間は本当に子供の時にです。幼女にヨッシー取られてルイージ使ってた覚えがある。
初代の鬼畜さは現在の物に比べたら相当なものだと思います。ゲームバランスは初代が一番ヤバイです。
ボードによってクッパを通り過ぎた時の損失コイン枚数が違ったり、スターに辿り着くのに精一杯だったりと1枚の重みが底知れないです。
ミニゲームに関しては凄い面白い物も多いです。例えばクッパひゃくめんそうとかのっかれボールとか。
問題はおたからフィッシングやつなひきデンジャラスのような当時の64コントローラーの十字スティックを回す物。これで手の皮向けた人とか肉刺ができた人は大量発生したはず。
1vs3で負けると大抵コインを失うものも多いです。それ程初代のコイン損失度は計り知れない。
こういった仕様を考えるとゲームバランスとしてはちょっと微妙です。キノコマスとか博打だし。
他のおまけ要素としてはミニゲームアイランドとかが挙げられますが、1人用ミニゲームが一番多くボーナスゲームと捉えられていたのが初代マリオパーティだけ。
面白い要素は要所に現れてくるので、難易度が高いマップを選んでやるとかすれば盛り上がるとは思います。

 


マリオパーティ
プレイ時間・・・VC買ってから
ボード・・・・・・・普通
ミニゲーム・・・バランスは良い
仕様・・・・・・・・・アイテム1つでゲーム崩壊する
その他・・・・・・・ミニゲームコースター
プレイ層・・・・・手軽にやりたい人向け

 

初代から進化し、マップによってマリオ達がその世界観に合った衣装に着替えてくれます。
ミニゲームも初代にあったものをアレンジしているので馴染みのあるものも多め、個人的には初代の方が面白いとも思うけども・・・
このゲームの問題は、初代にはなかったアイテムの所持ができるようになった点。
アイテムがあるのは良かったが1つまでしか所持できないこと。横取りボックスというアイテム1つを誰かが持った瞬間から他の人はアイテムを所持しにくくなるため、1つのゲーム性がそこで失われてしまう。
また、クッパ爆弾とかいう全員プレイ消化後にクッパがミニクッパマスから現れて動き回りすれ違ったプレイヤーはスターorコインを失うというもの。
これらからアイテムから何かを失うことは比較的多いです。
VCからと書いてある通り、バーチャルコンソールとして配信中です。なのでWiiUを持ち込めばマリパ2をプレイできるってことになります。だけどクラコンとかは各自で買ってプレイしてね、ということ。
実際WiiU持参はよくするスマ勢だったら忍ばせておいても良いゲームだということで手軽にできるって扱いで。

 


マリオパーティ
プレイ時間・・・少ない
ボード・・・・・・・比較的面白い
ミニゲーム・・・かなり充実してる
仕様・・・・・・・・・運要素が絡みがち
その他・・・・・・・初のストーリーモード実装
プレイ層・・・・・初心者向けと言えるはず


3が最高峰って唱える人も結構多いほどマリオパーティプレイヤーの中では多くの支持を誇るのが3です。
僕はあまり長い時間プレイしてる訳ではないですが、ボード、ミニゲーム共に64コントローラーでできることとしては相当果たせていると思います。
唯一悩まされることを挙げるとすれば、運要素が絡むシーンが多いものがあるということ。例えばヘイホーマス。これコイン全部持っていかれるし運良ければカンストしたりします。後はアフター5、通称「きたない5」。これのせいでゲームの遅延が発生したり30分未満で終わったりとゲーム崩壊の原因を作る素だったり。
こういうものに目を瞑れば初めての人でもプレイし易いとは思います。やり込みプレイヤーなら仕様として捉えてもいいとは思います。

 

 

マリオパーティ
プレイ時間・・・普通
ボード・・・・・・・結構難しい
ミニゲーム・・・やり込み要素強い
仕様・・・・・・・・・怖い
その他・・・・・・・対人向け、1人用だったりとミニゲームの出来が良い
プレイ層・・・・・ちょっとだけ大人向け


ゲームキューブで初めて発売されたマリパが4です。
このマリパ4は一言で言っちゃえば「怖い」です。
そう言える点が、イチイチひやひやさせるBGMや演出、クッパクッパクッパ
多分子供の頃にやったらクッパマスに踏むのが怖くてできなくなると思います。
その分演出は凝っているので視点を変えて見ると感動できるシーンは多いです。親方テレサの登場シーンやストーリーモードのラストシーンは必見そのもの。僕は数あるストーリーモードの中でもマリパ4が一番好きです。
とは言え全体的にちょっと難しいことを要求してくる場面が多いようにも思えます。LRが増えたので交互に~とかボタンを正確に押すとかいった要素がここから増えてきます。
エキストラモードだったり、ストーリーモードでできるようになる1vs1のミニゲームだったりと特殊ゲームが充実しています。ビーチバレーもここから登場。
初めてやる人向けというよりかは何度か他のマリパを触れてからやった方がより盛り上がるような気もします。
スマ勢は連打系や正確にボタンを押すようなミニゲームは得意な印象があるのでやり込みゲームが好きな人はぜひ挑戦して欲しいです。

 


マリオパーティ
プレイ時間・・・長い
ボード・・・・・・・出来が良い
ミニゲーム・・・面白いのが多い
仕様・・・・・・・・・何が起きるか分からないのが最大の特徴であり最大の難点
その他・・・・・・・他のモードも充実
プレイ層・・・・・盛り上がりたい人向け


個人的には一番20ターンパーティモードをやって面白いと言えるバージョンが5です。
ドンキーがプレイヤーとして解雇された代わりにキノピオテレサ、ミニクッパが実装。
ボード、ミニゲーム共にはっきり言うけど面白いものが本当に多いです。ただ連打ゲームは多いです。
1vs3ミニゲームがどっちかが大体勝つといったものが多くそこのバランスだけが微妙。5分ゲーが少ない印象。
デュエルミニゲームも中々面白く、バトルは5が一番好きかな・・・
ラスト5ターンではコイン枚数倍増以外に起きるイベントが凄い面白いものが多いのが最大の特徴です。最大の難点と書いたのはそれが運要素満載だということで。
「ユメ」がテーマになっているので雰囲気としてはファンタジー要素高めです。初めての人でも世界観気にせずに入りやすいのではないかと思います。
一番持ち込んだら面白いんじゃないかと思うんで、僕は5を推します。

 


マリオパーティ
プレイ時間・・・一番長い
ボード・・・・・・・正直微妙
ミニゲーム・・・デュエルミニゲームが光る
仕様・・・・・・・・・ラスト5ターン
その他・・・・・・・マイクを繋げて遊ぶべき
プレイ層・・・・・どんな人も順応できるはず

 

僕はマリパ6を初代と同じぐらい遊んだ記憶があります。長くやった身から言うと、やればやるほどミニゲームだけで遊べば良くね?って言いだすことが多いです。
デュエルミニゲームは一生遊べます。というかミニゲームモードのやり込み要素が半端じゃないのでクリアするまでは遊べますね。
それの理由に当てはまるボードですが、正直何もない普通のステージであるアスレチックツリーが一番面白いんじゃないかというのが問題だと思います。
色んな仕様が含まれているので面白いとは思うんですけど多くやればそのうち普通の物をやりたがることに。
後マイクを使って遊ぶモードができたのは6から。是非マイクを持っている人は繋いでみてくれよな!!!
ということでマイクモードという物もあります。これのクイズは結構はまる。

 


マリオパーティ
プレイ時間・・・普通
ボード・・・・・・・良い物は良い
ミニゲーム・・・4人用以外は地味
仕様・・・・・・・・・クッパタイムにイラつく
その他・・・・・・・8人モードで盛り上がれる
プレイ層・・・・・大人数でも出来るのがポイント


8人でもできるのが最大の特徴なのが7です。8人モードで遊ぶマリオパーティが一番の醍醐味なので是非8人スマブラーで集まってチーム戦やるかのように組んで遊んでいただきたい。
これも色んな要素が詰まったボードが多いので好みの物をやればいいと思います。ただ仕様に書いたようにクッパタイムが5ターンごとにやってきて何らかの理由で損失するのでそこが苦痛に感じなければ・・・。
ミニゲームは今までの物と比べてはっきりいって地味です。特にバトルがバトルしてないので・・・
8人用ミニゲームに力がかなり入っているため、こっちをオススメします。1人で2人分動かして4人でやるのも面白いですよ。

 

※おまけ
マリオパーティ10
5人で遊べます。1vs4という仕組みになってしまうので俺がお前らを倒してやるよ!って張り切ってヒール役を買って出れる人がいればやりやすいはず。
従来のマリオパーティの要素とは大きく離れているので別のゲームだと考えれば楽しめます。所用予想時間も書いてあるので手軽にやる分にはオススメします。


マリオパーティDS
外でもマリパしたいのなら。ミニゲームはやり込み要素高いですがボード自体はステージを選べばそこそこ楽しめます。一番気になるのはアイテムの仕様かなあ・・・ DSなのでドットが粗い所にも目を瞑れるのなら。

 

人によって思い入れの強い作品は違うと思うので、一概にこれが一番良いよ!とは言えないですが、オススメとしては5と3かなとは思います。

因みにBGMでゲームを選ぶ位の僕からすると曲は初代と5が良いです。やって良かったと言えるほどの物が揃っているのでマリオパーティから良曲を探すのならこの2作かな。

 

こちらも参考程度にどうぞ。