シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

黒ブラ4のオフレポと感想

f:id:pikmins:20170517003514j:plain

 

黒ブラのオフレポを書いている人が見当たらないのでかるーくオフレポと感想を書きます。

自身の結果というよりかは黒ブラ運営の感想が大半です。何卒宜しくお願いします。

まず黒ブラ前日、クロマキ宅に泊まる。前日のうちにモニターや機材等を借りた倉庫に置きに行くための準備を行いました。

f:id:pikmins:20170517003713j:plain

↑このモニターを車に乗っけて・・・

 

f:id:pikmins:20170517003748j:plain

↑倉庫に搬入していく!この後コンセントなどの機材や台車なども運びました。

 

オフではDXやエアライド、謎のゴジラ大乱闘などをしつつ唐揚げ食べました。

よく解らん目隠し大乱闘はジュニアの大砲が強すぎるからやめような。

 

そして黒ブラ当日、僕は正直ほぼ全く寝れてないので若干体調怪しいまま会場にいました。まあスマブラしていれば勝手に治るんですけどね。

昨日のうちに搬入した倉庫から荷物を取り出し、会場に運んでいく作業をする班と会場の設営を行う班に分担して9:45の受付に間に合うよう設営が開始。

f:id:pikmins:20170517004243j:plain

↑今回の黒ブラの名札はこんな感じ。モデルはおんぷさん。

  全部で4種類ぐらい存在したのでレア度高い名札取れた人はラッキー。

 

そしてチーム戦が開始。僕はフォックス使いのひーらぎくんと出ました。チーム名はシャドバやってる人なら分かる鬱陶しさ。

予選は2勝1敗で残スト争いとなり、2位通過。直接対決を優先しないので楽だったかも。

本戦の結果は

◯やまだんえむパニック

×KENきさ

×おんぷ多岐にヴぁたる

といった結果。負けた試合は2vs1という有利状況で2試合とも落とす悲しい負けっぷり。あと一歩が届かないのはまるで贔屓チームの現状を見ているかのようだ(落胆)

 

DXのチーム戦もyadoxさんと一緒に出たけど普通に皆レベル高すぎて勝てません。

でもこっちはこっちでDX勢が教えつつ参加出来たので楽しかったと思う。DX勢の方には頭が上がりません・・・。

残りはフリー対戦をしつつ受付に座ってました。4の決勝は実況も任されました。

サブイベントのスマブラサッカーは僕がロケテストでやった時は絶対盛り上がらないだろーとしか思っていなかったけど、思っていた以上に参加してくれた皆が盛り上げてくれたのと何それ感あるイベントに参加してくれた方々のお蔭です。本当にありがとうございました。

 

僕個人のプレイヤーとしての感想は、もうちょっとこうなったらこうしようという場面に対する話し合いや意識配分が足りてなかったのが敗因かなと。後はどっちが前出るかとか。最終的には実力不足という言葉が一番最初に来ます。

運営側の感想は、設営の進み具合でトラブルにならなかったり、イベントが盛り上がったのは1スタッフとしてはとても楽しかったし嬉しかったです。何でも成功すればやってよかったと思えるよね。

反省点は実況力が全く足りていないこと!後で言われたけど実況と解説を混同して全部やっていたので次回以降はどちらかに重点的になって黙るようにします。

後は求められるニーズに合わせて動けるようになりたいと切に思いました。今後はプレイヤーだけでなく裏方(?)としても上手く運営できるよう頑張ります。

 

次回の黒ブラ5は6/10(土)に開催します。シングルスなので是非奮ってご参加ください。