シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

クロブラ6のオフレポと感想

f:id:pikmins:20170913010609p:plain

年々オフレポの書き方が下手になっていくプレイヤーがこちら。

なるべく早めに書いて新鮮味を出そうと思ってるけど奥手になって必ず数日は遅れるんですよね。そうなっている割には早い時期に今回は書いている方です(当社比)。

 

前置きはこれぐらいにて、9/9(土)は神奈川スマブラ対戦会「クロブラ6」でした。

こちらにはプレイヤー兼スタッフとして参加しておりました。後者は後述します。

 

クロブラ前日には久々に自宅オフを開いてスマブラに打ち込むほど今回の大会に焦点を向けて動いていたはず(つもり)。

当日は朝5時半に起きて電車に乗り込んで朝マックというお決まりのムーブ。朝の小田急は楽。

いつもは朝のフリーをしまくるんですけど僕は受付にいました。動かすのも大事だけど座って会釈しつつ気を休めておくのも大事だと思いました。その後ギガバス君と3戦やって自分の動きのチェックが出来たので良かったかな。

 

ここからは予選の結果と感想。

 

 

予選Hブロック

ネオン(ヨッシー)勝ち2-1

いきなり第一シードとの対戦。僕第二シードなんですがいきなりだと心臓病になっちゃいます

添いでもって、僕が一番苦手とするキャラがヨッシー。そろそろ克服しようぜとは思ってたのでクロブラまでに念入りに対策を重ねまくった矢先だったのでいざ尋常に。

相手の空Nや卵などの差し込みに対して丁寧に対応し、ガードを固めつつ最低限の反撃を重ねることで自分に不利状況が生まれないように立ち回ることを心掛けました。

それでも1スト先行されたものの、バーストされないよう動き回り最後は上スマ当てて勝利

予選とはいえ久々に手応えを感じた勝利でした。

 

 

チョータロー(デデデ)勝ち2-1

知ってるキャラその1。

チョータローさんのデデデは対空や地上での立ち回りの攻め方に特徴があってよく見かけるようなタイプのデデデとは一線を画していて気を抜くと火力を稼がれてました。
ステージが戦場だったのでゴルドーを撒かせないよう横スマや紫ピクミンでしっかりと足止めをして勝利


vs外村(リザードン)勝ち2-0
色んなキャラ使っていて僕には終点でリザードンが出てきました。
対重量級はこの予選においてはコンボでの火力や連携がとにかく決まるため自分の得意な展開がし易かったかも。
リザードンがどんな動きをするのかはある程度学んでいたのでそれに順応して勝利


vsそうかる(ガノンドロフ)負け1-2
空下メテオで破壊されました(迫真)。
なんとか追いついたもののイーブン帯で復帰に横Bが来て避けざるを得なくなって復帰距離が足りなくてどっちにしろ死んでた詰み状況。
最初に書いた通りやらかしが大きく響いた試合でした。特に1先だもんね。


vsげんりゅ(ソニック)負け1-2
即死を決められました(迫真)。
一度避けれたのに二度目食らうのは良くないですね。感覚で避けたら失敗したので知っておきたい物を見れたので敗北は喫したもののまあポジ要素か。


vsほーずき(ゲムヲ)勝ち2-1
朝フリーで対ゲムヲは復習したものの存外DAや掴み通されたので自分の防御面が胡散臭かった。
自分10相手110ぐらいのパーセント帯でジャッジ9振られてピクミンだけが当たって避けるという事件発生。
普通は動揺するけど僕がここで怯えなかったのは前の2戦の破壊があったからですね。鋼の心で良かった。その後は上投げか横スマか忘れたけどしっかりバーストして勝利


vs議長(リトルマック)勝ち2-0
僕の対マックは戦場から拒否ります。だってピクオリも台あるのは面倒だし。
終点と村街が残り村街を選択して待ちつつ相手の攻めを捌くいつもの立ち回り。
2スト目でピクミンにKOパンチが当たる事件発生。皆して僕のメンタルブレイクを狙いに来るのはやめてください(懇願)

 

f:id:pikmins:20170913010637j:plain


5勝2敗で2位通過でした。全勝狙いたかったけど通過したことに意義があるので良し。
昼休憩後は配信台でやばいチームしてました。コンセプトチームぐらい楽しませてくれ()

 


本戦

勝者側1回戦 せそそぢ(リュウ)◯◯

自分でもよく知っているぐらいに昇竜拳リュウに壊されています。
そんな悲しい結末で終わらせたくはなかったので全力で昇竜を喰らわない立ち回りとバーストされる前にバーストするってのを考えて戦いました。
1戦目がすま村、2戦目は確か村と街?違ったらすま村。
空下メテオを喰らったり、いらんところでセビ喰らったりとバッドムーブを何回かかましてしまうなど死に直結する場面は幾つか存在していたので試合中に修正できるポイントを修正できたのも勝利に近づかせた要点だったかなと振り返って思いました。


勝者側2回戦 やから(フォックス)××

配信台(笑)
対フォックスのどうにかする方法ってのは頭に浮かんでいるし分かっているんですけど、その分かっている行動をするまでに至らなかったのが2戦とも敗北の理由です。
つまりは崖上がれず、上がっても対応されて自分の有利展開来ずの時間が多過ぎました。
終点擦ってたんですけどステージに対する考え方も少し変えていく必要がやっぱりあるんじゃないかなあと翌日思ったこの勝者側2回戦でした。後配信されると大抵負けてるのはどうみても僕の実力不足の露呈とノリプレイしようかなーとかいう浅はかな考えが垂れているからです。


敗者側2回戦 オムナオト(ファルコ)◯×◯

何回やるねんシリーズ。
どこに行っても対戦しているんですけど未だ敗北していないカード且つここで散りたくね~~~っていう反骨心が僕の中で凄い燃えてました。
対ファルコはフォックスと違って機動力ないので逃げれたり差し込みに余裕あったりするんですが厄介なのが反射のリフレクターで振られると相当キツいです、マリオやパルテナ以上に面倒な技だと自負してます。
そういったリフレクターとファルコ特有の空中技での撃墜に警戒しつつやっていった3戦でした。
試合自体は本当に上記の展開が多かったんですけど展開目まぐるしすぎて上手く書けませんごめんなさい。
一つ言えるのは村と街はやっぱり神ステージだなってことでした。


敗者側3回戦 カルラ(ロゼッタ&チコ)◯◯

いつかは当たるよねって感じだったけど普通に敗者側で当たりました。
ネタで言ってたドクマリちらつかせて来るかなとは思ったけど普通にロゼチコ戦。
この試合の前にあほーどりくんのピクオリを倒してからの対戦だったので実質彼からしたらピクオリ連戦です。
後ろから試合見てチコの動かし方や復帰阻止ルートを覚えておいて挑みました。
1戦目は終点でこれは前の試合でも同じ。チコ処理になるべく全力を上げ、そこに対応しにきたロゼッタに対して択を仕掛ける。というのがこの試合の展望です。僕は対ロゼチコに関しては常にこのイメージを持っています。
チコがいてある程度離れている時、ロゼッタが差し込む距離よりもチコの方が先に来て差し込みの手伝いをしてくることを把握していたので「安全だろうな~」って距離でも攻撃を喰らうことは頭にインスピレーション出来ていたのでそういった相手の立ち回りに対応できたのが大きかったと思います。
2戦目は村街。終点での展開を維持したいのと戦場残しは無用という考えでの選択。
やはり似たような展開でしたが着地の仕方と崖上がりをよく考えてやりました。回避上がりは正義(大嘘)
崖上がりでよくあるチコの弱置きや弱弱のような攻撃はガードやジャスガで切り抜けて反撃狙おうと思ってましたがこれをとっとと対処すると次の機会で読まれるんじゃねと思って分かってないふりしたり変な上がりしつつ最後に勝てるための布石は残しておいたつもり。なんか崖上がれんなーと思ったら今後こういった行動にも出るのは究極の策かもしれないと終わってから思いました。あんまり考えている余裕はなかったけど。


敗者側4回戦 レオ(マルス)××

実質準々決勝でマジでオムナオト戦レベルで当たるカード再来。
結果から言うと1戦目(終点)での前半の立ち回りは圧倒的に良かったのに後半から別人のように追いつかれました。
2戦目は血迷ったのかすま村を選んで復帰阻止で空前喰らって横バーストで敗北する感じで終わり。
今まで負けたことない組み合わせとカードだったので油断の心はどこかしらに芽生えていたかもしれないですね。なんにせよすま村は悪手だったと思う。


クロブラ6の結果はbest12(9位)でした。一応一桁なのでまあ悪くはないんですが、もうちょっとだけ上行けたんじゃないかなと思ったので悔いはそこそこ残ってます。
次回の大会は北海道に遠征してHSTに参加するのでそこで良い結果を出したいですね。

 


スタッフ業務に関しての話ですが、実況解説に置いての僕の語彙力の欠落は異常なほどにヤバいですね!!!
一流にスマブラやってるつもりでその場で起こった技や展開しか喋れなかったり、先程起きたことをそこそこ丁寧に解説しようと頭絞って文章作っていたらもう次の展開起きてて置いていかれがちだったりしました。
次の11月のスタッフとしての課題は展開重視も考えたいんですがプレイヤーの考えている予測を含めたトークが出来るようになりたいなーと思っている所存です。


サブイベントも盛り上がったので良かったかなと思います。でも出れない人はフリーに流れてるのが主流だったし、観戦する空気作るってのはやっぱり難しいし貴重な時間でフリーしたいしこちらに関しても難しいね。
10月末のウメブラ、11月初めのクロブラでまた頑張れればいいなと思いますが自分の中でのビックイベントである9月のHSTを楽しんで結果を出したいと思いますので何卒宜しくお願いします(*^_^*)