シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

ピクオリ使いが考えるピクミンとの付き合い方 黄ピクミン編

f:id:pikmins:20171004025225j:plain

↑Xでは最強の一角だったが、4ではどうか?

 

先日の相性編(下記記事)でのRTいいね等の反響ありがとうございました。

 

今回はピクミン管理編にて更新を保留していた「黄ピクミンの利用方法」について考察します。

↓完全に一年前の内容だけど2016と2017であまり考え方は変わってないので是非参照してみて下さい

 

結論から言わせてもらうと、黄ピクミンの長所を纏めた動画を作ってupしました!!

大体6分弱位で見れると思います。動画制作に協力してくれたDRAFIXさんに圧倒的感謝・・・!

多分活字で一々説明しても理解できるか?と言われると僕でも躊躇しちゃうので・・・。

アップロードは基本ニコニコにしか上げてないですごめんなさい(*_*) 機会があればYoutubeの方にも出しておきます。

 

 

 

 

動画の内容をざっくりと話すと、

 

1.開幕黄ピクネガキャン

2.黄ピクミンの性質解説

3.黄ピクミンと他ピクミンの違い(比較図面付き)

4.黄ピクミンは電気に強い

5-1.黄ピクミンの有効点、不利フレーム面の解説(詳細動画付き)

5-2.上記を活かしたコンボ例(詳細動画付き)

6.黄ピクミンの強みを生かした例

 

 

以上の7項目で纏められています。

細かい黄ピクミンの解説については動画内で触れているため、先程書いた通り文面で見るよりも見てもらった方が早い筈ですので、今回ばかり解説は省略します。

 

 

5-2まではすっごい細かい話(ピクオリ当社比)をしているつもりなんですが、つまるところどういう所で使えるんだよと思う方もいるので、4:00ぐらいからスタートすれば大体1分ぐらいで僕が思う黄ピクミンの使用例が載っています。

考察所では5-2までの内容が非常に大事なんですが、実践では圧倒的に6の部分が大事です。試合中に黄ピクミンの不利フレームは幾つだからこうする・・・ってのは浮かばないはず、それを考えるなら予め頭にインプットしておいた方が良い事項ですね。

 

 

4では現状5匹のピクミン(羽ピクミンは除く)において、ピクミンの評価がダントツで一番低いですが、捉え方によっては使用する場面も多く存在するかなと思います。

「ただただ捨てるし邪魔な奴」と囚われがちなピクミンですが、「じゃあこいつどうやって活かすの?」と考えた時、一番最初に解明してあげなければならなかったかなと考えています。

だから各ピクミンの考察記事をこうやって今できている訳なんですが、色順を差し置いて赤よりも黄が先行する形になりました。

ごめんな赤ピクミンでも次もお前ではないんだ。

 

 

ピクミン編は、次は多分紫か白といったピクオリにおいて主要となるピクミンについて考察した記事を載せます。次がピクミン編になるかはまだ未定なんですが…。

 

 

 

ピクミンだけを動画として纏めたは纏めましたが今後各ピクミンの細かい特徴や考察内容も出来れば作成していこうと思います。今回は以上です。