シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

このエロゲOPがすごい!2017年度版

f:id:pikmins:20180101021041p:plain

独断と偏見で選ぶハチャッピーセレクションin2017。

選考基準は曲の良さやムービーの作り込まれ度とか中心です。

↓2016のものは下記からどうぞ↓というわけで2017レッツゴー(2018になって更新なったのは決して忘れてた訳じゃないよ)※重過解消の為、続きを読むを押すと読めます

 

 

 

 

10位 桜ひとひら恋もよう(桜ひとひら恋もよう/Parasol)

Vocal・作詞:KOTOKO/作曲・編曲:iyuna

秋発売したから季節感は正反対だけど、春というイメージには合ってる曲かな。
先にキャラ紹介して後CG系統で映すのがベタなのに対してサビでキャラ立たせるOPの方が個人的に好き。Parasolは全体的に落ち着いた雰囲気を出してくれるので好きです。

 

 

9位 Hey Darling! (ワガママハイスペックOC/まどそふと)

Vocal:松下/作詞・作曲・編曲:堀江晶太

SD絵中心に結構動く。本作は前作のFDでスポットライト当ててるキャラを映している所が多いけど、それでも既存キャラにもしっかり焦点を当ててる所がグッド。後はボーカルの松下さん。メッチャ好きですね(告白)。こっち路線に来るならもっと来てほしい。

 

 

8位 ワールドスタート(ピュアソングガーデン!)/PULLTOP

Vocal:Rin'ca/作詞:Minao Ohse/作曲・編曲/おおくま けんいち

毎度おなじみPULLTOPPULLTOPならではの背景の作り込みの良さがこのOPでも溢れているんじゃないかと思います。発売は6月でしたけど、これから夏に差し掛かるのも受けて、いい塩梅の季節感を表現されていると。この曲自体高速で疾走感溢れてて、曲の終わりまでテンポが落ちない曲作りも素晴らしい。

 

 

7位 petit bonheur(あなたに恋する恋愛ルセット/ユニゾンシフト)

Vocal・作詞:yuiko/作曲:Meis Clauson

キャラを推したいOP。お菓子を取り扱っているゲームなので作風もOPも甘め。とりあえず細かいことスッ飛ばしてやればいいんじゃないかな(脳死)。

曲調はいつものMeis Clauson調が聴けます。7位まで押し上げるポイントになったのはやっぱり曲ですね。こういう曲調は一生聴いていたい。

 

 

6位 Fate Line(神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。/HULOTTE)

Vocal・作詞:Duca/作曲・編曲:ANZIE

こういう10選創るとどこかに絶対ランクインしてくるDuca曲。今年は神ヤバですよ神ヤバ。

ヤバいポイントはDucaだけでなく今回は完全に好きな琴線に触れまくりな所ですね。

とりあえずこのゲームは麗ちゃんがとにかく可愛いので気になった人は本編を買うかVITA版買ってそのヤバさの深層を垣間見ましょう。

 

 

5位 ましまろホイップ(おうちに帰るまでがましまろです/ま~まれぇど)

Vocal:月夜野兎姫(萌花ちょこ)/作詞:天ヶ崎麗(solfa)/作曲・編曲:橋崎透(solfa)

声優が曲歌うのってどんな物であれど爆アドなんです。萌花ちょこさんの歌声は前作のPRIMAL×HEARTS2の月夜野兎姫というキャラに合わせて歌っているのでとても良いものが出来ている訳ですね。恋愛ルセットの時もそうだったけど、これもお菓子作る系。今年はこれがブームだったのか?

 

 

4位 クライングハート(ノラと皇女と野良猫ハート2/HARUKAZE)

Vocal:アイリス・ディセンバー・アンクライ(花園めい) ノエル・ザ・ネクストシーズン(雨場つかさ)/作詞:はと/作曲・編曲:Drop

ましまろと並ぶ形になったけど、声優が歌う曲は以下略ってことです。

ノラととは前作も声優が歌ったけど、今作は新キャラの2人が歌ってます。

OPの演出カッコいいので単純に世界観に引き込まれる創りをしているって感じました。

 

 

3位 アオイトリ(アオイトリPurple software)

Vocal:橋本みゆき/作詞:石川泰/作曲・編曲:山口たこ

ダークな入りから段々と光が見えてくるメロディからサビへの曲編成、とても良くない・・・?毎度のことですが、パープルも背景の作り込みやキャラに対する表現の仕方や描かれ方など凄い力入れているのがわかる。アオイトリは前作のアマツツミと比べて演出力upしたかな?次作にも期待します。

 

 

2位 春音*ベール(春音*アリスグラム/Nanawind)

Vocal:Ceui/作詞:永原さくら/作曲・編曲:小高光太郎・ラムシーニ

安定のCeui枠。高音パート多くて透き通ってる。Nanawindはゲームの魅せ方や演出はとても上手いと思うのでOPではそこに注目して頂ければ。キャラの立たせ方もALIA'sから変哲なしで良し。とにかく制作には力入れてそうと思わせるものになってます。

 

 

1位 ユーフォリア(アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢-/FAVORITE)

Vocal:鈴湯/作詞:山本美禰子/作曲:小高光太郎・UiNA/編曲:小高光太郎

2016年の12月に発表されたものの延期で2017の1月枠に加わることになったけれども、僕は1位にこの曲を挙げたいです!FDですが全てにおいて評価高いです。鈴湯さんのボーカル曲も好きなのもある。OPだけでなく挿入やEDも良い物だらけなのでありがとうふぁぼ。
新作発表されてますし今後もフェイバリットには期待が高まります~

 

 

2017に関しては迷うというよりもこれかなと選択できました。
小高さんとても良い曲作るなあ~としみじみと思いました。1位2位共にです。本当に。
ここに入らずに漏れた中で迷ったのは

月影のシミュラクル(あっぷりけ)
Making*Lovers(SMEE)
9-nine-ここのつここのかここのいろ(ぱれっと)
星空TeaPartyえくすとら(SkyFish)
はるるみなもに!(Clochette)

辺りで。探ればまだ良い曲あるはず。2018年も良い曲沢山聴けることを望んでいます。