2011年の私的エロゲOP20選を紹介する
今まで沢山のエロゲソングやOPを見てきたけど大分過去の物を整理したことはなかったなあと思い自分が興味を持ち始めた2011年から紹介。
最初は10個でも良いかなとは思ったんですが予想以上に良曲良ムービーが多かったので20個を選別しました。
基本的に一つ一つに長い文量で語る訳では無いですが一言二言ぐらい自分が思った感想を述べていたりします。
気に入った曲やゲームがあったら是非チェックしてみてね。
それでは20→1へと見ていきましょう!
20位 ココロ...晴れ(Kicco)
ダイヤミック・デイズ / Lump of Sugar
ボーカルKiccoのOPは鉄板。明るい感じで落ち着いている雰囲気がgood。
19位 Crazy for you☆ / 茶太
ラブラブル(SMEE)
恐らくSMEEの馴れ初め。多分茶太聴いたのもここら辺からだと思います。
18位 a little more(霜月はるか)
Strawberry Nauts / HOOKSOFT
2連続HOOK系列。絵買いでやって普通にゲームが良かった時代が懐かしいですね。
17位 百花繚乱ファンタズム(真理絵)
もうちょっと上でも良かったけどこの位置。昔のAlcotの曲の進行がとても好き。
16位 届かない恋(上原れな)
WHITE ALBUM2 ~closing chapter~? / Leaf
届かない恋(絶望) 動くアニメOPはやっぱり良いよね。この冬は重過ぎるけど・・・。
15位 クローバー(Duca)
your diary / CUBE
Dairyだからノート捲ってキャラ紹介するのとても良い。Bメロからサビに掛けてが一番好き。
14位 fortissimo‐the ultimate crisis‐(fripSide)
fortissimo//Akkord:Bsusvier / La'cryma
厨二感溢れるOPならfripSideかデンカレの二択って所あるよね。
このレベルのソフトまたどっか作ってくれないかなあとは思う。
13位 夏の日のリフレイン(西沢はぐみ)
夏雪 ~summer‐snow~ / Silver Bullet
子供の頃から成長していく感じが良い。てか開幕EDの曲にしかやっぱり聞こえない。
12位 Heavenly Kiss(μ)
Hyper→Highspeed→Genius / ういんどみる
ういんどみるならHHGが一番好きって回答する人は他にも良そう。カラオケ入れて下さい。
11位 I.P.(Aya Sueki)
CURE GIRL / Noesis
やっぱりサビ。こっちはカラオケにある。ムービーも英文字多めでオシャレ。
10位 EVERLASTING BLUE(月子)
AQUA / SORAHANE
SORAHANEのゲームのムービーは業界最高峰クラスだと思ってる。どんな技術使ってるの?
背景や着色など細かな点にも気を配っている感じがとても見受けられますね。
9位 翼を持たない少女(霜月はるか)
翠の海 ‐midori no umi‐ / Cabbit
The霜月はるか曲の雰囲気が凄い良い。SkyFishの曲はどれも好きだけどCabbitは全部好き。
OPムービーだけでゲームの雰囲気に引き込もうとする感じが素晴らしい。
8位 Bullshit!! Hard Problem!!(Outer)
猫撫ディストーション / WHITESOFT
WHITESOFT特有の読ませる気のない文字と目まぐるしい演出ホント好き。
2011OPの中なら一番テンションの上がる曲だから是非聴いて欲しいとは思う。
7位 アレセイア(eufonius)
いろとりどりのセカイ ‐want to spread my wings and fly into the sky.‐ / FAVORITE
真紅かわいい 2011と言えばいろセカと後述するゲームな所はある。
僕の中ではもうFAVORITEの曲=eufoniusのイメージがかなり植え付けられています。
6位 iを解きなさい(はな)
いきなりあなたに恋している / 枕
iってなんだろう(哲学) ムービーが世界一曲の歌詞と合ってる例。
いき恋はED曲も全部好きなレベルで曲のクオリティ高いので是非。
5位 言葉繋ぎ(花たん)
すきま桜とうその都会 / propeller
桜の季節と言えば色んな曲があるけどこの曲も名曲。出だしからカッコいい。
サビの盛り上がり具合とギターの格好良さだけで何度も聴ける。
4位 Asphodelus ‐アスフォデルス‐(Ceui)
穢翼のユースティア / August
Ceui曲で一番好きまである位サビで盛り上がる曲。
Augustのムービーもどれも素晴らしいけどユースティアが一番映像良いとは思います。
この曲、どこを切り取っても好きなメロディしかないのがヤバい。
紫のゲームを手に取り始めたのがみらノスの人は結構多いんじゃないんでしょうか。
2位 Artemis Blue(Barbarian On The Groove feat. 真理絵)
アルテミスブルー / あっぷりけ-妹-
ゲームに凄い合う歌詞で泣けてくる。女主人公のエロゲって多分これしかプレイしたことない。
飛行機と青春を過ごせるように感じられるムービーが堪らないよね。
グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- / Frontwing
The 原点。色あせないOPでフラクタルは好き。やっぱりフロントウイングなんだよね(1回目)。
以上20曲が2011の20~1位となります。気に入った曲やムービー、ゲームはありましたか?
次回は2012のOPを紹介していきますのでお楽しみに~
・
・
・
ブログの内容が気に入って頂ければ是非読者登録して下さると嬉しいです。