シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

2012年の私的エロゲOP20選を紹介する

f:id:pikmins:20181224025951j:plain

 

2011の物に引き続いて2012年度版です。

2011に関しては以下記事参照です。

pikmins.hatenablog.com

 

 

それでは2012の20→1を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

20位 いろんなカタチ(Duca)

イモウトノカタチ / Sphere

www.youtube.com

Duca曲の中でもかなり好きな部類の曲。ゆっくり系だけど曲だけで100点行ける。

 

 

 


19位 SIGNAL(tohko)

あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~ / Alcotハニカム

www.youtube.com

これも曲が良い系。Alcotハニカム系列も当たり外れあるけどどのフレーズも好き。

 

 

 

18位 ヒカリ輝くセカイ(eufonius)

いろとりどりのヒカリ / FAVORITE


www.youtube.com

真紅かわいい(2回目) いろセカの続編、サビがやっぱり良い。

 

 

 

17位 Scarlet(榊原ゆい)

DRACU‐RIOT! / ゆずソフト

www.youtube.com

ゆずのアニメOP好き。おれはりっぴーが好きだけどみんなはどうかな?

 

 

 

16位 黄昏時のレイライン(JOH feat.KIYO)

時計仕掛けのレイライン / ユニゾンシフト・ブロッサム

www.youtube.com

文字が多いOP結構好き。レイラインはその部類にかなり当たるし雰囲気が良い。

 

 

 


15位 my sweet heart(solfa feat.霜月はるか)

恋色マリアージュ / ま~まれぇど

www.youtube.com

おれの青春() 完全にドストライクだった時代。後シモツキン曲は神。

 

 

 

14位 春の陽(電気式華憐音楽集団)

はるまで、くるる。 / すみっこソフト

www.youtube.com

世界観がとにかく凄い。てか怖い。曲が不安を煽りまくってる。

 

 

 

13位 桜舞う坂を、君と歩く(KOTOKO)

初恋1/1 / tone work's

www.youtube.com

やっぱりサビ?tone work'sの曲はEDが話題になりがちだけど初恋1/1の曲はOPも好き。

 

 

 

12位 ツクモノツキ(nao)

ツクモノツキ / Sugar pot

www.youtube.com

nao曲では結構有名?曲だけなら知ってる人もちょくちょくいる印象。

 

 

 

11位 夏の終焉り(電気式華憐音楽集団)

終わる世界とバースデイ / コットンソフト

www.youtube.com

世界って終わるんやなあって こっちは本当に怖い方。いやどっちも怖いけどさ。

 

 

 

10位 シアワセ定義(Duca)

彼女と俺と恋人と。 / PULLTOP LATTE

www.youtube.com

PULLTOPのOPはキャラに着目させるように上手く合わせて作ってて雰囲気良いよね。

それとゲームの主題に似合ったムービーが見てて良い感じ。

 

 

 

9位 SHINE RING(真理絵)

中の人などいない! / Alcot

www.youtube.com

This is Alcotって感じ。本当に。この突拍子もない表題から神曲が作り出される訳だから恐ろしい。

 

 

 

8位 One‐Chance!!(KOTOKO佐藤ひろ美)

ピュアガール(Frontwing)

www.youtube.com

なんかピュアガールも曲だけなら知ってる人がそこそこ居る印象ある。

KOTOKO×佐藤ひろ美とかいう神デュエット。曲のテンポも歌詞もgood。

 

 

 

7位 HesitationSnow(fripSide)

はつゆきさくら(SAGA PLANETS)

www.youtube.com

はつゆきさくらはOP2つあるけどfripSideの方。

曲もとても良いんだけど、それを超えるムービーがとてもイイ。

 

 

 

6位 Knowing(真里歌)

俺の彼女のウラオモテ / Aries

www.youtube.com

Ariesの曲全部好き説かなり濃厚。作曲Meis Clausonのサビのテンション上がり様MAX300。

 

 

 

5位 My Sweet Lady(ave;new feat.佐倉紗織)

学☆王 ‐THE ROYAL SEVEN STARS‐ / Lump of Sugar

www.youtube.com

ムービーの作りが凄い丁寧。というか分かり易い。Lump×佐倉紗織は最早定番だよね。

 

 

 

4位 ワールドエンド(佐咲紗花)

グリザイアの迷宮 ‐ LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA ‐ / Frontwing

www.youtube.com

グリザイアの中だとワールドエンドが一番曲としてはカッコいい。天音好きだけど個人的には麻子をやっぱり推したい感が凄い。

 

 

 

3位 The Brave Under The Summer Sky.(原田ひとみ)

夏空のペルセウス / minori

www.youtube.com

minoriの映像技術本当に凄い。カメラワークが恐ろしい。

語ると長くなるから端的にまとめると向日葵畑にいる女の子って良くないですか?

 

 

 

2位 last fortune(fripSide)

ティンクル☆くるせいだーす ‐Passion Star Stream‐ / Lillian

www.youtube.com

ちょっと前にゆずのアニメOP好きって言ったけど、単体ならくるくるのアニメOPがナンバーワン!

この曲もどことってもいいし歌詞が良いよね。という訳で是非Fullで聴いてね。

 

 

 

1位 キボウのソラ(霜月はるか)

キミへ贈る、ソラの花 / Cabbit

www.youtube.com

良曲だらけの2012の中でTOPで好きな曲を誇るのがこれ。

というかCabbit×シモツキンがドストライク過ぎるんですよね。

自分の好きなエロゲソングの中でも5本の指に絶対入るレベルで好き。特にサビ。

 

 

 

以上が2012の20→1でした。自分の中の青春時代を駆け巡った物ばかりだから聴いていて「あー懐かしい!」としか思えなくなり本当に泣けてきますね。

次回は2013となります。また青春時代です。宜しくお願いします。

 

 

 

 

ブログの内容が気に入って頂ければ是非読者登録して下さると嬉しいです。

エロゲソングカテゴリー以外にも多くの記事を書いていますので宜しくお願い致します。