2013年の私的エロゲOP20選を紹介する
2011、2012に引き続いて2013突入!自分の中ではノリにノッてる時代だった!(多分)
2012年の物に関しては以下の記事参照です。
それでは早速2013の20→1を見ていきましょう!
20位 And Jump(AiRI)
まじかりっく⇔スカイハイ / Whrilpool
AiRI曲はテンション高まる物しかないよね。サビに掛けてが強い感じ。
19位 やがて消える幻でも(榊原ゆい)
レミニセンス / てぃ~ぐる
え、これで19位ですか?って話。秋ちゃんすこ。ややダークっぽい感じの曲調。
18位 Rollin' Lonely(μ)
HHG 女神の終焉 / ういんどみる
再び登場HHG。サビ移行からやっぱりノリノリノリノリになるよね。
17位 マリンブルーに沿って(佐咲紗花)
ちいさな彼女の小夜曲 / feng
曲だけなら結構知られてるような気がするシリーズ。サビがやっぱりとにかく強い。
16位 Eternal wish(佐咲紗花)
木漏れ陽のノスタルジーカ / STREGA
2連続佐咲紗花曲。マリンブルーと違ってしんみり系だけど感動する曲調のもの。
15位 モラトリアム・クラスタ(柚子乃)
ギャングスタ・リパブリカ / WHITESOFT
最初から最後まで良い感じのテンションで続く曲調と切り替わりまくるムービーが良い味を出している。文字は読めたかな?
14位 恋せよ!乙女(Duca)
恋せよ!!妹番長 / Latte
ゲームの知名度としては低いかも知れないけど曲で見ると最高峰に好きなDuca曲。キャラが滅茶苦茶多い。
13位 Graceful Anomaly(ave;new feat.佐倉紗織)
Magical Charming / Lump of sugar
Lump×佐倉紗織はTier1定期。マジチャのOPも結構高音曲だけど曲調と速度が個人的にかなり好み。
12位 Blue-Love chime(nao)
ドラクリよりかはそんなに動かないけどサビから動く。というかシャーリィが可愛い。
11位 ココロルート(榊原ゆい)
ココロ@ファンクション! / PULLTOP
ココファンが好きな人は漏れなく筆者と友達になれるので宜しくお願いします。
この辺からしっかりiphoneとかipadとかの機器がちゃんと描写されている印象を受ける。
幻創のイデア / 3rdeye
やっぱり3rdeyeと言えば幻創のイデアでありイノセンスじゃない?としか思えない。
厨二病になりたい人は絶賛オススメします。マジで。
9位 キミ∽ツナグ(marina)
少女神域∽少女天獄 / Lass
おれの中でのLass2強OP。ボーカルmarina曲がとにかくカッコいいしムービー大好き。
エロゲソングでカッコよさを求めるなら是非これを歌えるようにした方が良いぐらい大好き。
8位 Floating up(KOTOKO)
カルマルカ*サークル / SAGA PLANETS
サガプラの中で一番高まれる曲といったらFloating up以外無い!
KOTOKO曲の中でも個人的には上位に来るレベルで好きです。
7位 FISSION(奥井雅美)
グリザイアの楽園 / Frontwing
楽園にはEden's songもあるけどFISSIONは3作目として的確なOPとして非常に評価が高いです。というか蒔菜がイケメンすぎて泣ける。
6位 プリズミック(AiRI)
プリズム◇リコレクション / クロシェット
クロシェット×AiRIは犯罪係数高すぎじゃないですか?
冒頭にAiRI曲は高まれると書いたけど特にこの系統はテンションの上がり様が尋常じゃない。
というか毎度言ってるけどプリコレの声優豪華すぎてヤバい。
毎度お馴染紫×橋本みゆきの系統。妖艶な雰囲気醸し出す具合のOPと曲作りがやっぱり紫の強みだと思うんです。
4位 ヒマワリの教会(はな)
向日葵の教会と長い夏休み / 枕
枕のOP全部に言えることだけどムービーが綺麗。色合いなどの配合とか見ていて爽やかに感じる。
ひまなつのOPは全体的にオシャレだよねと思う。おしゃれイズム。
3位 quantm jump(真里歌)
フレラバ / SMEE
キャラゲー大好き人間ならやっぱりSMEEのOPは外せない所。
歌詞大好き。Meisホンマありがとう。
2位 Feather song(CaS)
僕が天使になった理由 LOVE SONG OF THE ANGELS / OVERDRIVE
このOPムービーと曲だけでご飯3杯は行ける!!!
OVERDRIVEの傑作であり多分曲だけなら三桁後半レベルで周回した。多分。嘘ついてたら天使になってます。
1位 夢飼い日和(西沢はぐみ)
大図書館の羊飼い / August
優勝するべきは大図書館なんだよな!!!ホンマ!!!8月ありがとう!!!はぐみんありがとう!!!
どこをとっても最高だけど個人的には出だしのフレーズが好き。出だしから本当に神曲を連想させてくれるね(個人差)
OVERDRIVEとAugustで高まった所で2013年は終わりです。高まる要素しかないよなぁ!?
次回は2014、若干記憶抜けが強かったりする年ですが・・・ どうなることやら。
・
・
・
ブログの内容が気に入って頂ければ是非読者登録して下さると嬉しいです。
エロゲソングカテゴリー以外にも多くの記事を書いていますので宜しくお願い致します。