シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

2016年の私的エロゲOP20選を紹介する

f:id:pikmins:20200122041305j:image

結構選ぶのに苦悩しましたよ!

これ外せないな~って思うもの多過ぎて外したくないけど外した物多いです。

 

2015年の物に関しては以下の記事参照です。

 

 

それではさっそく2016の20→1を見ていきましょう!

 

 

20位 スケッチブック(霜月はるか)
時を紡ぐ約束 / あっぷりけ

前年と違って落ち着いた曲調の方のあっぷりけ。個人的にはこっちの風潮の方が好き。

でもあっぷりけと言えば和のイメージあるからかなりツボ。

 

 

19位 Heart beat(佐咲紗花)
スキとスキとでサンカク恋愛 / ASa Project

OPで走るエロゲは以下略。キャラが可愛い。

関係ないけど三角と言えばチカちゃんだよね。

 

 

18位 嗚呼 絢爛の泡沫が如く(UiNA,おっちょこバニー)
千の刃濤、桃花染の皇姫 / August

タイトル読めない定期。カラオケが普通に難しい。

オーガストの和系統、こういうの出来るんだな~って当時は思いましたね。

 

 

17位 蒸熱ユートピア(春河あかり,小春めう,華憐)
恋と恋するユートピア / らぶまてぃっく

恋と恋と恋と恋と恋と恋と。曲だけで生きている感じ。口ずさみやすいのがポイント。

 

 

16位 floral Summer(fripSide)
フローラル・フローラブ / SAGA PLANETS

fripSideの高音領域、良くないですか?妹が好きだった記憶がある。

 

 

15位 Finest Sky(Ceui)
見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS / PULLTOP

PULLTOPのFD曲は当たりしかないと思う。沙夜ちゃん可愛いね。

 

 

14位 be confidence(Duca)
タラレバ ~as in What if stories~ / Aries

 

冬の二子玉川溝の口。当時近くに住んでいたから聖地巡礼が余裕だった。

Aries出の曲も大当たりが多い。

 

 

13位 Rendezvous(原田ひとみ)
罪ノ光ランデヴー / minori

あいちゃんと深柑ちゃんが可愛い。トンネルから出る所がとっても好き。

 

 

12位 こころに響く恋ほたる(橋本みゆき)
アマツツミ / Purplesoftware

曲の歌詞とタイトルが秀逸過ぎますね。みんなもアマツツミ、やろう!

 

 

11位 absolute wish(fripSide)
ハナヒメ*アブソリュート! / mirai

エロゲで時々あるゲーム性あるタイプのゲーム。ポチポチじゃないゲームができるよ。

アニメ調で動くの良いよね。家に未だにポリーナのお守り持っている現状。

 

 

10位 roop ~遠い世界のキミに贈るたったひとつの恋の歌~(Rita)
あきゆめくくる/ すみっこソフト

OP見ても分からない。なのですみっこソフトは有能。Q.E.D.

 

 

9位 シンソウノイズ(霜月はるか,Ceui)
シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~ / Azurite

こういうカッコいいOPもっとくれ(懇願) 2人ボーカルでどっちも好きなのもアド。

 

 

8位 キミトユメミシ(yuiko)
キミトユメミシ / Laplacian

曲が良い(ド直球) これで1作目なの?ってレベル。曲の盛り上げ方を知っている曲調が好き。

 

 

7位 恋ひ恋ふ縁(KOTOKO)
千恋*万花 / ゆずソフト

この年、和風系の曲当たり多いな?芳乃が好きなのはブレなかった。なお未完結な模様

 

 

6位 永久に咲く花(AiRI)
枯れない世界と終わる花 / SWEET&TEA

サビで高まらない理由が無いんですよね!!そんな一週間を過ごした思い出。

 

 

5位 Life goes on.(Rita)
カタハネ ―An' call Belle― / 10mile

カタハネってだけで評価対象です。Ritaの歌唱力のノビ、良いよね~~~。

 

 

4位 Amazing sky(Kicco)
タユタマ2 -you're the only one- / Lump of Sugar

ふみたけ絵、好き(告白) この年懐かしの作品から復活する物多いですね!!

タユタマは僕の黎明期にアニメを観た&やったので生涯に残りますね。

 

 

3位 野良猫ハート(遥そら、小鳥居夕花、神代岬、桐谷華)
ノラと皇女と野良猫ハート -Nora, Princess, and Stray Cat.- / HARUKAZE

未知パイにカニクリームコロッケ作ってもらって市販のカニコロを食べたい人生だったね。

ゲームの面白さがかなり先行しているけど、OPとっても良いんですよね。

 

 

2位 ハレノヒステップ(佐々木詩織)
カノジョ*ステップ / SMEE

エロゲソング語る時にハレノヒステップ外す人、いないですよね?

こんなに透き通った良い曲なかなか出会えないね。って思います。

 

 

1位 Re:TrymenT(紫咲ほたる)
Re:LieF~親愛なるあなたへ~ / RASK

そら、そうよ。

おお~曲良いな~からの動くのかよ!という驚きとサビの盛り上がり。満点ですよね。

ムービーもカッコいいし惹きつけられるのがデリシャスって感じ。

 

 

 

Re:LieFって今を変えたよなぁ!?ってなったところで2016年は終わりです。

2017へと続いていきますよ。次回更新もお楽しみに。

 

 

 

 

ブログの内容が気に入って頂ければ是非読者登録して下さると嬉しいです。

エロゲソングカテゴリー以外にも多くの記事を書いていますので宜しくお願い致します。