シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

ピクミンとはそもそも何なのか?

fc2で記事を羅列して書いていたけどはてなブログの方が多少良質な記事を書けそうな気がしたのでこっちに移転しつつ書いていきます

初めましての方は初めまして、ハチャッピーと申します。

スマブラfor3DS/WiiUにてピクミンオリマー(アルフ)というキャラを使っています。

 

ところでですがそもそも皆さん、

f:id:pikmins:20160422015956j:plain

ピクミンという生き物を知っていますか?

 

 

ピクミン」(Pikmin)は、2001年10月26日に任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブ用ゲームソフトであり、その続編であるピクミン2ピクミン3を含むシリーズの名称である。
また、同作に登場するキャラクターの名前でもある。
タイトルにもなっているキャラクター「ピクミン」を投げたり隊列操作して、パーツを集めたりピクミンをふやしたりするアクションゲーム。

 

 
これをピクミンの定義とします。
 
ピクミンオリマーが墜落した謎の惑星にて遭遇した奇妙な二足歩行生物であり、ひょうたんをスリムにしたような体に、頭の頂点から葉あるいはつぼみ、あるいは花がついているのが特徴。
ピクミンは一匹一匹はとても貧弱です。
この惑星に生息する生物の中でも最弱レベルで、原生生物に捕食されてしまいます。
しかし、10匹、20匹、50匹、100匹と数が増えれば増えるほど強くなり、オリマーたちの下で集団で行動することによって、巨大な原生生物を倒してしまうことが出来る力を秘めています。
 

f:id:pikmins:20160422015832j:plain

まさにスイミーのようなやつらです。

黒い魚(オリマー)が赤い魚(ピクミン)を主導してあげればどんな敵にも打ち勝つことができます。

f:id:pikmins:20160422020153j:plainオリマーホコタテ星人の男性。

通称:キャプテン・オリマーとも呼ばれる。
ベテラン宇宙飛行士で、ホコタテ運送のベテラン社員である。

この彼こそがピクミンを指揮する人物であり、ピクミンピクミン2の主人公です。

じゃあピクミン3は誰が主人公かって?それはまた別の話・・・

 

ピクミンには個性豊かな能力を持った7匹+亜種が存在します。

f:id:pikmins:20160422020415j:plain

 左からピクミン、黄ピクミン、青ピクミン、紫ピクミン、白ピクミン、岩ピクミン、羽ピクミンです。

ピクミン、黄ピクミン、青ピクミンの3匹は『ピクミン』から、紫ピクミン、白ピクミンの2匹は『ピクミン2』から、岩ピクミン、羽ピクミンは『ピクミン3』から登場しています。

 各ピクミンについてはまた別記事にて紹介しましょう。

最後にピクミンのCM集を置いてこの記事を終わりにしようと思います。

 

 

ピクミン CM

www.youtube.com

 

 

 

ピクミン2 CM

www.youtube.com

 

 

ピクミン3 CM

www.youtube.com