シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

2019年のピクオリ窓を振り返る

f:id:pikmins:20200128204336p:image

こんばんは。

 

 ピクオリ窓ってこんな窓だよっていう紹介も含めて、

昨年の振り返りでこのような記事を書いてみました。

主に雑談系チャンネルを主体に出来事などを振り返ろうと思います。

スマブラ本体に関するお話が殆ど出てこないのは内緒です

 

 

 

 

▼雑談チャンネルとスマブラ雑談チャンネルを切り分けた

何でも良いから話したい・話題を投げたい用の雑談チャンネル。

スマブラに関することを話す用のスマブラ雑談チャンネル。

この雑談の部分をスマブラだけ抽出して切り分けました。

 

 

 分けた理由はスマブラの話の流れは継続して残したいことが主な理由となります。

通常の雑談は話の流れやスマブラの話したいけど断ち切っていいの?などと空気を読むストレスが生じる可能性があり、話したいのに話せない余計なストレスを無くすためにも分けてみました。

以下はこんな話題が出たよなどの例です。

 

f:id:pikmins:20200128203700j:image

↑雑談チャンネル初日。各々が書きたいことを書いた結果カオスフィールド発生。

 

f:id:pikmins:20200128203723j:image

メタナイトって、そーなのー?

 

f:id:pikmins:20200128203736j:image

↑ピクオリ窓キングクルール部。なんでこの窓キングクルール多いんですかね…

 

 

 

▼ルーイメモという名の飯テロチャンネルの開設

飯テロ画像ばっかり流れてくるチャンネルです。お腹減る時間帯は閲覧注意だぞ!

1年振り返って美味しそうだと思った飯テロを3つご紹介。

 

f:id:pikmins:20200128203754j:image

↑タルト好きなんですよね、あまり食べる機会が無いけど。

 

f:id:pikmins:20200128203816j:image

↑私は肉より魚派なので海鮮料理がとても大好きです。

 

f:id:pikmins:20200128203842j:image

↑こういうのでいいんだよと言わんばかりのパスタ。コース料理らしい。

 

 

 

▼その他ゲームで窓内交流を図ってみた

 以前から何回かご紹介していますが、

ピクオリ窓にはその他ゲームのチャンネルが幾つもあります。

ぶっちゃけ会話・交流できればジャンルは問わなくていいなと思っているので、

追加しているチャンネルはノンジャンルで数も多めです。

「キャラ窓=固そう」という固定概念を打ち崩すためにも色んなゲームや話題で話せた方が楽しいと思っているので色々と作ってみたりしてます。

窓に追加したいゲームチャンネルは常に募集していますのでいつでもご提案下さい。

 

f:id:pikmins:20200128203903j:image

↑去年原作ではこんな仕様が発見されたらしいです。

 

f:id:pikmins:20200128203920j:image

ラブライブ虹ヶ咲verのお話。アニメ化するらしいし抑えておこうと思う。

 

f:id:pikmins:20200128203933j:image

イカです。フェスの際に4タグで窓民と一緒に遊びました。

 

f:id:pikmins:20200128204010j:image

↑絶賛フル稼働中の剣盾。ログやチャンネル数考慮して別枠で作りました。「窓に居る人」なら誰でも入れる仕様。

 

f:id:pikmins:20200128203949j:image

↑プリコネの話です。ピクオリ窓まあまあヤバいですね☆ 夏に爆死した人は仲間です

 

 

▼イベント企画…副窓主の陣

どっちの副窓主陣営について戦うか?といった窓内イベントを大々的にやってみました。

 

f:id:pikmins:20200128204048j:image

以上の画像の通りですね。

このイベントの様子は以下配信アーカイブから視聴できます。

 

 

 

 

▼定例対戦会を繰り返し開いてみた

 最後に真面目な要素として、対戦会や対策会も行っているよというお話を。

まず定例対戦会とはなんぞやと思うので、以下画像が定義となります。

 

f:id:pikmins:20200128204125j:image

 

このようなことを不定期で何回か昨年やっていました。

良かった点と悪かった点など色々ありましたので改善をし続け今年もやりますよ!

今年はとにかく1人でも多くの窓民のピクオリがレベルアップ出来るように沢山動きます。

 

 

▼外部のプレイヤーを招いて対戦会を行なってみた

 ピクオリ窓は疑似一般公開の鯖となっていますが、これを機に対戦会を開いてみました。

 

f:id:pikmins:20200128204154j:image

 

改めてご参加して下さったネオンさん、とうふさん、ミナハさんありがとうございました。

画像では無いものの、外部招待プレイヤーの方々の対戦募集や対戦会・イベントのご参加には大変感謝しております。

こういった機会を設けるのは自身としては勇気が要るのですが、今年もピクオリ対策・特定のキャラ対策の双方を兼ねてメリットがあるイベントを開けるよう取り組みます。

 

 

 

 一部とはなりますが、以上を持ちまして2019年の振り返りとしてピクオリ窓の紹介と致します。

今年も自信を含め様々な窓活動が出来るよう取り組みますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

はてなブログ更新も頑張って沢山記事書くので読者登録宜しくお願い致します!!!