シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

2019使用キャラリスト最終

f:id:pikmins:20191225220819j:plain

結論から言うとこの表が今年の最終結果となります。

10から使えるキャラとなります。

左側の方が扱えます。5以下は適当。6以上は全て解説、それ以外は適当に。

 

 

 

▼10点層

ピクミン&オリマー

相変わらず強い。使用キャラの中で最も使えている。来年以降も軸。

 

パックンフラワー

ピクオリで難しい相手のキャラに差している感じ。練度も程良く上を見れる。

 

▼9点層

・デデデ

何だかんだで生き残るペンギン。手が勝手に動くレベルで勝ったりするからまあまあやる。

 

Mr.ゲーム&ウォッチ

暴れ馬。結局使えてしまう。ぶっちゃけ上手いゲムヲ使い除いたら扱えてる自信ある。

 

▼8点層

クッパjr.

セットプレイと立ち回りを覚えたら縦横無尽に動けるようになった。まだ上がりそう。

 

キングクルール

なんか動けてしまう。上位キャラには無理。お遊び程度にはちょうどいいかも。

 

トゥーンリンク

未だに期待しているキャラ。育てるなら多分こいつだがゼロサムが重い。

 

 

▼7点層

・勇者

博打キャラin剣士って感じ。意外と硬派に動けるけど最終的にアレ。

 

カービィ

強化貰ってまあまあやれるキャラになった。こいつも一部に差す感じ。でも微妙。

 

マルスorルキナ

マルスの方が正直立ち回りは安定している。ルキナもいけるが立ち回りが適当になる。

 

バンジョー&カズーイ

正直スネークの劣化みたいな動きしてる。横Bの当て所失っているので撃墜が迷子。

 

・ロボット

伸びしろ十分。問題はメインと有利不利が被りがち。でも今作は前作より触れる。

 

・しずえ

落ち目。単純にパワーが足りていない。セットプレイは嫌いじゃないが単発感。

 

・サムス

上がり目がある。オンよりオフで動けるかがポイントなのでオンズブには気を付けたい。

 

▼6点層

こどもリンク

トリンと選択を悩むがこっちは立ち回りが安定しやすい。トリンより復帰が微妙。

 

・リンク

一つ一つが強くて良い性能している。ぶっちゃけ持ちたいが爆弾に難がある。

 

クッパ

重量級を持つならサブクッパな気がしている。練度不足だから鍛えれば上はある。

 

リザードン

ポケトレで唯一動きが良い謎のポケモン。前作とやっていることが変わらない。

 

ブラックピット

forの終盤でコソ練した分がSPで出てきたイメージ。横には良いが立ち回りがなんとも。

 

ロゼッタ&チコ

意外と強いし意外と今作触れる。それなりの立ち回りは見せるがよく分からない。

 

ドクターマリオ

刺さるやつに刺さるイメージ。一部に見るなら良さそう。復帰は知らん。

 

 

▼5点層ピックアップ

ガノンドロフ

序盤は使えていたがズルズル落ちた。トップレベルの動きはまずできない。

 

・マリオ

ポテンシャルを秘めているのでトレモ次第ではupする。時間が掛かるのがネック。

 

 

 

こんな所でしょうか。

自分の中では妥当な評価かなと思います。

また1月以降に変化があって、来年の12月に前年と比べて楽しみたいですね。