シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

カリスマ14のオフレポと感想

f:id:pikmins:20170627182705j:plain

 

6/24(土)に名古屋で行われたスマブラオフ大会「カリスマ14」に参加してきました!

自身3回目の遠征でカリスマは初参加になります。

自分の身の回りの用事が片付いたので期待を胸に膨らませつつ新幹線に乗って前日入り。

名古屋に着いたらご当地グルメを探そうとしてたけど何処も混んでいたし早く対戦したかったのもあり結局CoCo壱へ・・・
前日はDIO宅に泊まりDIOさん、そんぐん、おののっくすさん、翼さんといったメンバーとフリーをして翌日会場へ。レベル高いフリーの時間を前日に味わえたのでかなり満足。
会場についてからはぱすたぁ、タコマンとフリーをしていざ予選。

 

 

【Eグループ】
シグマ
そんぐん
Selcia
TOSHI
ハチャッピー
スマッシャー
furai
ガウル
かみった
(ブロック掲載順、以下大体対戦順に書いてます。敬称略)


×スマッシャ―(リンク)1-2
早い段階で破壊されて初戦でメンタル崩壊しかける。
前半取られたリードを奪い返せずにバーストの差で負けて敗北。
最初から負けたのとそこそこ自信あったリンクに負けたのが合わさり遠征費出して予選落ちが頭に浮かぶけど切り替えて次戦。


◯TOSHI(サムス)2-0
大規模ウメブラでフリーをして以来。あの時は全くサムス分かってませんでした。
ゼロサムと悩んでいたけど正直ゼロサムの方が今は怖いイメージはある。自分の中では。
初戦で奪われた立ち回りを直すために開幕からピクミンを捨てずに戦場で相手が降りるのを予測してから空N降りして先制するなど自分の中では意表を突いて戦ったつもり。
寄せ付けることなく上手く追いやりつつバーストして2タテ。予選で一番警戒してたので勝ててホッとした。


×そんぐん(ゲムヲ)1-2
前日フリーでかなり負けていたのでどこかしらで意表を突いた行動で壊したいとは思っていたけど復帰阻止の展開が続いたりとペースを握られたのがとても苦しかった。
2スト目掴み拒否を継続できたのは良かったけど裏択の上スマを通されこれに当たりバーストして負け。


◯かみった(マルス)2-0
以前オフで1度だけ対戦した方。覚えていてくれてありがとうございます。
後ろで観戦してどんなマルスか再確認していつもの対マルスを行い相手の立ち回りを揺さぶり勝利


◯ガウル(カムイ)2-1
ピクオリ使いが多分一番対策しなければならない対カムイ。割と自信はあるけど自分が動きやすい展開に持っていかないといけないので壊しに来るタイプが一番厄介かなあと。
崖外に追い出された後に突き刺しや空後でバーストされないように絶対に余計なことをしないということを中心に念頭に置き、差し込みやカウンターに集中して見切りつつ勝利
自分の崖上がりに一緒にカムイの横Bで来るやつにリスクつけられなかったのでそこは反省。


◯furai(シーク)2-0
前日オフから一番やりたくねえーって思っていたキャラ。対シークの崖積まない方法募集。
ということで崖で絶対積まないように先行バースト取ることに全力を掛けて後は必死にバースト拒否して勝利


×シグマ(トゥーン)1-2
ブーメランの連携などがとにかく上手くてとても参考にしたいと対戦中に感じた程。
試合中に何してきたらこの行動をするなど予測は付きそうだったけどそれを狩らさせない立ち回りを取ってた印象でした。

 

×Selcia(クラウド)1-2

展開も悪くなくクラウドにされると面倒な着地狩りや崖狩りも誤魔化しながら抜けたりと試合自体は均衡してたけど、どうしてもバースト面でフィニッシュを決めきれずにもがきつつ相手にチャンスを渡したところ回避上がりを上スマで狩られて負け。
どこかで一回甘えた崖上がり通さないともう1回チャンス掴めないと考えてたけどこういった考えに至るまでの展開を直したい・・・。
勝利すれば3位だっただけに予選一番悔しい思いをした試合でした。


4勝4敗で4位抜け。4が多い
初戦落としたけどリカバリーが利いて良かった・・・。

 

f:id:pikmins:20170627215831j:plain

昼はめいきさんとぬ(・ω・)!さんとピクオリ使いで集まってミラーをする巻。
ピクオリ使い少ないけど東海地区と九州地区には多いので関東地区ももっと出ていこうな
1時間程度続けた後にAクラス本戦へ。

 


勝者側1回戦 ゲガン(ソニック)◯◯(戦場戦場)
スピンを通させないことを重点に、ソニックに好き勝手させないよう相手の差し込みに対応する立ち回りで一生ダメージを稼いで2戦とも勝利
ソニックも過去の経験が非常に生きてました。積ませてくれる方々本当にありがとう。


勝者側2回戦 9B(ベヨネッタ)××(すま村すま村)
格の差。1戦目は1%ぐらいしか与えられずに即死でバーストして過去のウメブラで2分で2試合終わったことを思い出すけど傷跡残さないと何も成長してないことを露呈するので色々もがく。
終盤赤下投げ紫空後が刺さり稲妻見えたけどバーストせずにこれを落とす。
2戦目も似たような展開が続いてズルズルいき敗北。全ては1戦目の即死とバーストしきれなかったことだと思いました。対ベヨ積んできます。


敗者側1回戦 めいき(ピクオリリンク)○○(戦場すま村?)
何故本戦トーナメントでピクオリミラーを行わなければならないのか。
ステージ忘れてしまった・・・ピクオリミラーで終点拒否ったことだけは覚えてる。
なんだかんだでミラー戦の立ち回り方や必勝法はマスターしているつもりなのでいつも通りに立ち回って優位を取り1戦目は勝利
2戦目でリンクが出てきたがスマッシャーさんと対戦してやられたことを思い出し立ち回り無難に勝利
心臓に悪いので今後の大会でミラーが起きないことを祈ります・・・。


敗者側2回戦 ぶれいぶ(ガノン)××(すま村すま村?)
ガノン最近少しやっていたので多分大丈夫だろうという謎の慢心が死を招いた。
こちらの立ち回りに恐れずにグイグイ押し付けてきたのでそのラッシュに対応しきれずに2戦とも敗北。
ガノンの性能を存分に引き出していた印象、こういったキャラに対しての知識不足を露呈したかな・・・

 

 

best32で終了。48人トナメだから実質best64。正直パッとしない結果に。
自分の本戦終了後は関東勢の試合見たり神奈川の問題のでかいクイック乱闘を何故か愛知の場でやったり。
サブイベントのキャラランダムタイマンは勝者側1回戦シード免除で2回戦にそんぐんリュカに対しルカリオが出て大して扱えずに下投げされまくって撃沈。このルカリオ、復帰が非常に浅い。


カリスマ終了後に打ち上げ参加して夜はスパガーデンからのエビタソ宅へ。泊めて下さり本当に感謝してます。
3日目は駅まで送ってもらった後名古屋観光。雨降っていたけど多くの場所回れたんじゃないかな。
夕方に新幹線に乗って帰宅。お疲れ様でした。

f:id:pikmins:20170627215722j:plain

味噌カツと悩んだけどきしめん頂きました。1軒目が定休日で2軒回ったのは内緒・・・


スマバト、TSC、カリスマと来たら修羅ブラに遠征しに行きたいんだけど予定が合わない気がしてとても泣いてます。冬辺りを狙うのが濃厚か。
夏休み遠征行くとしたらスマバトかTSCのどちらかになるかなと。
今週末にはウメブラも控えているので、予選抜けて長いオフレポ書けるようにしような。