シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

3泊4日,北海道へと旅行をしたお話。(2/2)

(1/2)の続きです。3日目と4日目です。

 

 

6時半~7時ぐらいに起床し、ちょっとだけ朝スマブラしてからHSTの会場へ。

 

f:id:pikmins:20170930020408j:plain

↑しっかりと自分がスタッフとして参加する大会の宣伝をするスタッフの鑑(自称)


機材の運搬や配置の手伝いを行い、さくっとフリーをして調整してから予選へ。

 

f:id:pikmins:20170930020539j:plain

↑ファルコンの名刺映えは流石。DXも余裕あれば出たいと毎回思うばかり。

 


予選

 

vsごまもちさん(ヨッシー) 負け1-2
いつもの対ヨッシーを心掛けて戦ったつもりだけどヨッシーにされたら嫌なことを徹底的にされてリードと流れを取られ負け。見所を作れたかというと作れてない試合でした。

 


vsぽろぽろさん(リトルマック)勝ち2-1
徹底的に相手の間合いに入らないよう距離を置いてピクミン撒いたり引き掴みしてダメージを稼ぐパターン。でも相手のダッシュKOに刺さってストック並ばれてひやひやする場面作っちゃったのは反省点です。

 


vsたさん(ルカリオ)勝ち2-1
ルカリオの鬼を貫いた、着地させなかったり波導弾を封じ込めて展開優里を継続して勝利。
この地点でアカツキさんが既に3勝していたので、優位に立つためにも2タテしたいと思って動いた結果欲張ってストックを落としたのは情けない・・・。

 


vsアカツキさん(マルス)勝ち2-1
勝てば1位、負ければ最大4位まで有り得たのでこの後のトナメを考えると落とせない試合。
マルスは関東で取り組んでいるものの、近試合では負けているキャラだったので考えながら1先に挑む。
だけど試合展開はマルス側有利な展開が続いた、崖上がりを完全にその場上がりでジャスガするというシールドを割られたらどうするんだよと言わんばかりの強気ムーブでどうにか上がって誤魔化す。
そういったクサい行動を通しつつなんとか横スマバーストで勝利。割られるリスクは常に頭に過ぎっていたけど自分の勇気ある行動に後で感服しておこうと思いました。

 


本来は同じブロックにやりおさんがいたはずだったんですが午後から参戦ということで欠席で1位通過。
ごまもちさんにやりおさんに勝てる?って聞かれて当たったら勝ちますとしか言えなかった。関東の狐使いよおれは行くぞ。

 

昼休みはただのノリチームマン。デデデデデデは見た目がやばいので流行らせていこう。
そんなお遊びとサブイベを見据えたチームをしながら本戦へ。

 

 

 


勝者側2回戦 vsもっちさん(ロックマン)◯◯

 

1回戦の対戦相手が来ずに不戦勝で上がってきた方。どういう立ち回りするか把握したかったけどしょうがない。
1戦目は対ロックマンというか対オリマーがあまり分かってい無さそうな気がしたので自分の得意の立ち回りを通してダメージレースに勝ってゲームを支配する動きが出来て勝利。
2戦目は1ストック先行した後最近狙っている崖奪い空後を決めて勝利、ロックマンのお株を奪った。
全体的に豆やメタブレ、リーフシールドといった飛び道具の撒き方が上手かったので飛び道具にはピクミンということで動きを破壊できる戦いが出来たのではないかと振り返ることにします。

 

 


勝者側3回戦 vsでぃーやさん(クラウド)◯×◯

 

2回戦が終わったので後ろで次の相手を観戦し、とても丁寧な立ち回りで圧倒してくるクラウドだという第一印象。
後で函ブラ主催の方だと知り今度は函館にも出向きたいと思いました。
全ステージすま村。
1戦目は先行はされたものの横スマを通して勝利。
2戦目は流れ自体こっちに傾いていたけど余計な空上を貰ったり崖上がれなかったりと勿体無いダメージの貰い方が響いた。空上から逃げきれずに着地に刺されて負け。
3戦目もかなり拮抗した試合展開となってこちとら距離を取って差し込まれないよう意識しつつ%を稼ぐことしかできなかったものの、バーストチャンスで勝負の紫上スマで勝利。

クラウドは大会で勝ったのが久しぶりだったのでとても嬉しかった。のと同時に疲れと精神に相当来た。けど3戦共熱い読み合いが絡まった展開が多く、どこからでも負け筋が生まれる緊張の瞬間だらけで個人的にはとても楽しい3ゲームでした。ナイスゲームと言いたいです。

 

 


勝者側4回戦 vsさゆりんごさん(DDシークDD)×◯×


配信台。
1戦目は村と街。対ディディーを知っている動きを披露(しているつもり)したけど、さゆりんごさんのディディーも特徴的な立ち回りやフリップで翻弄してくるのでこれに惑わされないよう立ち回った。
バナナの拒否に全力で当たって逃げつつ稼いでいったけど崖捕まる前にジャンプした所をメテオされて1戦目は負け。あまり潰されたことのない所で負けたのでかなり感心させられた。


2戦目はさゆりんごさんがシークに変えてきたのですま村を選択。対シークも知っている動き(その2)をやった。シークは先行すればバースト拒否の立ち回りを永続すれば何とかなるとしか思っていなかったのでその通りのプレイで2スト残し勝利。相手に先行されたら負けだと一生思っているカード。


3戦目はデイディーに戻って終点。1戦目と違って相手に先行される苦しい展開でスタート。
自分がバーストした時はバレルジェットで突っ込んできた所に横スマしたら吹っ飛んで消えた。けど自身にも20ダメージ位喰らっていたのでバースト出来たけどいてーとしか。。。
0%vs80%ぐらいの状態で僕が思ったことはZero vs しゅーとんの試合展開をイメージした。
逆転勝ちするにはどうすればいいか、唯一思ったのは白で火力稼いでイケイケの流れを作って読み合いか破壊工作を行うかの二本。
で、紫狙ったらバナナ上スマで負けが見えたので前者の立ち回り維持で追いつく。
%が並びあと一つの所まで来て上スマが刺さり負け・・・にも思えたが、最終段を奇しくも抜けありがとうございました回避。
チャンスは残っていることを確信した僕は青欲しいとしか思っていなかった。そこに空後が刺さりこれに当たってしまいバーストして敗北。

 

 

かなーーーりドラマのあった試合だと振り返って思いました。人の焦りとか色々あるとは思うけど最後は地力の差が出た。地力が足りないなあと思いました。

 

 

 


敗者側5回戦 vsリクヤさん(DD)××

2試合連続でDD戦。しかもタイプが違うので直ぐに整えるのはキツかった。
1戦目、2戦目共に終点だがバレルジェットの処理に対して悪手な手段が多かったりと知識不足が痛かった。
火力を普通の立ち回り以外にそこで稼がれたりして2試合共にバースト&立ち回り負け。

 

 


結果はbest12(9位)。順位だけ見れば2大会連続で1桁を取っていることになりました。
勝者側で落っこちてきてすぐに敗退となったのは頂けなかったし個人的に悔しい点は多くあるけど遠征してとりあえずの数字を出せたことに関して満足したいと思います。

本戦終了後は先程対戦したでぃーやさんとフリー。対ピクオリに関して教えながらクラウドを積めたので僕にとっても有意義でした。

 

 

HSTの優勝は同じく関東から遠征した抹茶さんでした。
東京を離れる当日、飛行機に乗る前互いにオフでスマブラしながら「遠征先で優勝できるといいね」って話をしていたんですが、本当に成し遂げたので凄い。増してカリスマ(愛知のスマブラ大会)の後の大会だったので2日続けてのスマブラ大会ということになります。モチベカタマリン。

f:id:pikmins:20170930020748j:plain

f:id:pikmins:20170930020805j:plain

↑2日前に一緒にスマブラしてた人が優勝するという何とも言えない事実。

 


そんな余韻に浸りつつサブイベントのチーム。僕はその抹茶さんと組んだピクオリロゼッタチーム。


vsチームAshさゆりんご
配信台。ベヨネッタDD、クラウドDD。
抹茶さんが空上の即死を決めていたので僕もメテオを狙ったりした。理想的な試合運びだった。

 


vsチームSoてぬへ
クラウドクッパ。後からやってくるクッパが怖すぎたので抑え込むことに専念して勝利。

 


vsチームLANやりお
配信台。マリオマリオ。火力が高い。
抹茶さんがありえん即死決めてて気づいたら有利になった。
だけどダブルマリオだったのでチコが機能しにくいのが響いたか、おれの立ち回りもガバガバで敗北。

 


vsチームAshさゆりんご
また配信された。良い展開もあったけどリベンジされました。

 


best6でした。サブイベ最強のプレイヤーを連れて優勝できないのは俺が悪い(栗山並感)。


チーム後はちょっとフリーチームしていたけど、折角なので北海道の強者とタイマンしたいと歩いたらよこいさん(ロボット)、なおさん(マリオ、ガノン)、はかだまさん(リュカ)、やりおさん(フォックス)の3人に出会えたので1時間程フリーをさせて頂きました。貴重な時間でしたが本当にフリーして下さりありがとうございました(^_^)

 

f:id:pikmins:20170930020923j:plain

↑横移動は健在だった・・・!?

 

f:id:pikmins:20170930021031j:plain

ガノン苦手病再発。治療が必要なので誰か投薬して

 

 

f:id:pikmins:20170930021102j:plain

↑お二方とやったスマブラは対戦スピードも目まぐるしくて凄い楽しい時間でした。この時間が永久だったらいいのにね。

 

 

f:id:pikmins:20170930021233j:plain

↑朝の予選で戦えなかったやりおさんともフリーで。

 


夜、あほーどりくんに順位報告したいが為にディスコ開くけど通信悪かった。電波が悪い(至言)

 

f:id:pikmins:20170930021345j:plain

↑晩御飯はびっくりドンキー。大学入ってから行った覚えがないから超久しぶりだった

 

 

ごまもち宅に戻り(この時おれは腹痛魔人にまた襲われた)、寝るまではフリー。やりおさんの対ピクオリの吸収っぷりは半端なかった。
はかだまさんと色々なキャラでフリー出来たのが一番楽しかったかもしれない。遊べるキャラの弾増やしてきます。

 

 

一夜明け4日目、僕らはごまもち宅から札幌駅へと移動、そこから札幌周辺の回転寿司を探す。

 

f:id:pikmins:20170930021443j:plain

↑2泊させて頂き本当にありがとうございました。短かったけど僕にとっては忘れられない時間でした

 


入ったのはこちら。

 

f:id:pikmins:20170930021559j:plain


13時半ぐらいだったので空いていたが、やっぱり北海道本場のお寿司を頂けるってのはまごうことなき幸せだよね!!!!!!

f:id:pikmins:20170930021627j:plain

f:id:pikmins:20170930021650j:plain

美味しいの一言に尽きる。お金さえあれば毎日行こう。うん。

 

 

f:id:pikmins:20170930021745j:plain

↑お昼後買い物を済ませ、音ゲーマー特有の遠征、弐寺の行脚達成へ。神奈川東京千葉埼玉愛知に続いて北海道が埋まる。

 

f:id:pikmins:20170930021920j:plain

↑夕方には桑園に移動し銭湯へ。安さで選んだけど全然質いい。露天風呂で大相撲見れたのは嬉しかった、やっぱりどこでもスポーツ観戦できる縁があるのかもしれない。

 

f:id:pikmins:20170930022032j:plain

↑JRの駅には大谷ボード。今年で本当にいなくなるのかね。

 

f:id:pikmins:20170930022121j:plain

そんなこんな4日目は台風の影響もあり、札幌駅周辺を観光して飛行機に乗り込みました。

もう少し回りたい所もあったけど、疲れもあるし最低限でいいよねということからこんな感じの観光オフレポということで。

改めてスマブラ成績を振り返ると、

 

f:id:pikmins:20170930022302j:plain

9位でした。なんかこいつ9位取るの上手いな。

大掛かりな遠征計画を立てて無事成功出来て何よりかなと思います。

こういったある程度の用意が必要とされる遠征は多分年に一度位です。でもそれほどの準備をして臨んだんだから悔いはないよね。

 

来年は社会人で今年の下半期は完全に大学に貼り付く期間になるので本格的にずっとスマブラするって言うのはちょっとキツい時期に入ってきたので、出来る時に遊んだり大会参加していく感じで今後もやれればいいなと思います。ではまた来月。