シルフィードキャロル

ゲーム(Switch/iOS)、プロ野球、その他雑多に書きます。

スマブラの「窓」を徹底的に上手く使おう!

f:id:pikmins:20181210145443j:plain

SPが発売してからスマブラしかやらなくなってしまったスマブラ中毒者です。みんなはどうかな?

 

早速ですが今回のタイトルでもある窓の活用術に関してご紹介していきます。

窓に入りたいな・・・と思っている方や窓運営どうしよう・・・とお悩みの新窓主の皆様に何か一つでも支えになる記事を書ければと思っています。

どうでもいいけど文章量が多過ぎると見辛くなるので今回は簡潔にまとめていきます。

SPやってたから手抜きなだけだろという人にはゲムヲの空前爆弾落としを授けます

 

窓とは何ぞや?という方は是非この記事を読んでみて下さい。

pikmins.hatenablog.com

 

窓活用術 キャラ窓編

 

私が窓主を務めている「ピクオリ窓」を例に挙げていきます。

窓民の活用よりも窓主側の視点が強い内容を先に記述します。

以下の画像をご覧ください。

f:id:pikmins:20181210133218p:plain
これはforでのピクオリ窓のサーバーです。SPでは更に改造したサーバーに進化しました。

以下各種ページをご紹介いたします。チャンネル案内は各ページを紹介、プロフィールは各プレイヤーについて自信で紹介しているサーバーなので割愛。

 

 

 

お知らせ

f:id:pikmins:20181210132604p:plain

窓民に向けてメンションを送りたい重要な内容をこちらに記述していきます。

対抗戦の事だったり窓民に向けたアンケートなど必要に応じて使用します。

 

 

しゃべり場

f:id:pikmins:20181210132639p:plain

所謂フリートークってやつです。全般的なチャットとなる場所はここに当たります。

上記の例だとオンライン大会「カピブラ」に参加されていたプレイヤー「つぼつぼ」が優勝したのでそちらのトークで盛り上がっています。

 

 

スマブラSP

f:id:pikmins:20181210132743p:plain

発売前に情報共有したかったので作成していました。

私だけでなく窓民の多くの方が新作には興味を持たれていたので少しでも共有できたのがありがたかったですね。

 

 

対抗戦

f:id:pikmins:20181210132827p:plain

対抗戦に関する情報や応援などはすべてここで行っていました。

参加するプレイヤーにはやはりメンションを送って確認させたいですね。

 

 

対戦募集

f:id:pikmins:20181210133320p:plain

その名の通りですね。上記だと3DSのフリー募集。

でもピクオリ使いはミラー拒否るので漏れなくピクオリがいない対戦が始まります。

 

 

イベント

f:id:pikmins:20181210133504p:plain

窓民限定のイベントの開催や外部のイベントが開かれた時に使用していました。

内部向けは無茶苦茶な内容も多かったですが窓民が盛り上がれるようなものを多く開催しました。

外部向けはなるべく多くの大会情報を拾って提供していました。

 

 

キャラ対

f:id:pikmins:20181210133621p:plain

対策すべきキャラ達を並べています。このページの管理が一番大変だったりする。

SPで75キャラ分のキャラ対チャンネルを開く窓の方は根気が大事です。本当に。

 

 

動画

f:id:pikmins:20181210133641p:plain

ピクオリに関連する動画を纏めたところ。

細かい情報でもやっぱり共有したいですよね。

対抗戦の動画upなどもこちらで行なっておりました。

 

 

コメント

f:id:pikmins:20181210133716p:plain

フリートークの亜種的な存在。実質この窓では一番微妙だったので新作で改造済み。

 

 

他のゲーム

f:id:pikmins:20181210133736p:plain

マジで別ゲーやります。ピクオリ使いという枠で他のゲームを一緒にプレイする。

そういう環境があっても良いかなと思って作りました。

というか主におれがイカやるために作っただけです(棒)

 

 

・ 

 

 

 如何でしょうか。それでもforではまだまだ足りなかったと考えている窓運営点も多く、SPでは鯖構築の改造や不具合対処なども細かな点も含めて都度対応していきたい所存です。

ピクオリ窓民の諸君。おれがイカしかやらないただのロリコンじゃないということはよくわかったんじゃないかな。新作も沢山情報を発信するからモチベのあるプレイヤーはついてきてね。世界一情報が多く最強のキャラ窓を創るから今作も楽しみにしてて下さい。

続いて窓民目線としてどう活用するかのポイントを記述していきます。

 

 

1.自分の思っていることは発信していくべき

 窓に入り立ての頃はやっぱりどのような活動をしているのかを判断するためにROM専になりがちです。実際私も一番初期のころはROM専でした。

ただ自分が分からない物を自分だけで解決しようとすると、いつか行き止まりに出くわしてしまいます。そういう時には是非窓を利用した方が良い時もあるかなと思っています。

 

 例えば、マリオ対策が思いつかないのに対して独学での対策を作成する他に、他の同キャラ使いのアドバイスを伝授してもらうことは自分の実力向上として大事な要素です。

別にそのアドバイスが不必要だったら自分の中に取り込まなければいいだけですし。

ただアドバイスをくれる人を蔑ろにせず、「こういった考え方もあるんだな」と念頭に置いておくだけでも自分の考え方や見方も変わってくるかもしれません。

・・・キャラ対策というよりかはその部分を聞くまでの過程を取り上げたので、実際のマリオ対策が聞けるかどうかはその窓次第だったりします。

 

 窓民や窓主はそこでまた自分の持っているマリオ対策を是非発信していきましょう。

別に間違ってること言っても問題ないんです。思う所があったら「ここはこうじゃない?」と議論してくれるはずですし。一番駄目なのは「間違っていると思っているから発信しないでおこう」ということです。一番勿体無いです。

なので新作が出た今色々な情報が錯綜すると思いますが、「あいつの考え方は間違っている」「あいつ発信し過ぎて調子乗ってる」などと攻撃的に捉えないで下さい・・・。

f:id:pikmins:20181210135851p:plain

↑決して皆も「よろしくお願いします窓」にならないよう気を付けような(戒め)

 

 

 

2.意見する相手に立場の違いなどない

 よく相手が上位勢だから~窓主だから~と思っている方はいませんか?

冷静に考えてみて下さい。あなたとその相手、同じ「人間」であり「スマブラー」なだけです。

多少なりの腕前とかでの格の違いは存在するとは思いますが・・・

1の例を挙げるとマリオ対策を質問する際に回答してくれる人が上位だろうが窓主だろうが、答えてくれた人は「その窓に居るメンバーの1人」だということですね。

なので質問する際も相手がどういった方とかはあまり深く考えすぎずに聞きたいことは聞いてみることをオススメします。聞き方とかそういうのは色々あると思うのでそこは各個人で勉強していきましょう。

f:id:pikmins:20181210140732p:plain

↑人の好意を無下にすることに果たして未来はあるか?

 

 

 

3.相手に問う内容は具体的にすること

 先程からは質問や意見の方法を述べていましたが、ここでは質問力に関してです。

とにかく質問をすることから始めよう!とは言いましたが適当な質問では誰も回答してくれません。以下の例を見てみましょう。

A「マリオ対策わからないから教えてほしいです!ニイハオ!w」

B「ネス対策がわからないから教えてほしいです!オウケイ!w」

C「ウルフ対策わからないから教えてほしいです!弱者共め!w」

???「私はいつ休めるんでしょうね」

支離滅裂な発言・質問来ましたね。そりゃ流されるだろというお話。

分からないからとりあえず教えて欲しいと言われても何が分からないの?という根本的なところからスタートするので、そこを掴むところからスタートしなければなりません。

何かを聞く際困っているならば5W1Hを使って自分が分からないポイントに当てはめていきましょう。

 

Who「マリオ」

What「撃墜拒否に関して」

Where「着地際」

When「上スマを振られた時」

Why「良く当たって負けるから」

How「拒否の仕方を知りたい」

 

如何でしょうか。多少変な要点もあるとは思いますが、少しはかみ砕けたと思います。

僕も5W1Hが下手(英語の成績がノーマルレアレベル)なので無茶苦茶ですが、分からないことがあればまずここに置き換えて見つつ分析してみるのも吉だと思います。

 

 

 

キャラ窓に関する活用術に関しては以上のように利用して頂ければと思います。

本当に使い方は自分達次第ですが、伸びしろを多く持った情報サイトなので上手く活用して欲しいと私は思っています。

 

 

 続いては派生窓です。キャラ窓と違って相当異次元な窓です。

キャラ窓はそのキャラを使用する人たちの集まりという括りがありますが、原則派生窓にはそのような括りはありません。強いて言うならば◯◯が好きなスマブラーで集まろう!という趣旨が強い窓が多いのではないでしょうか。

ではそんな派生窓を如何に利用するべきかを単刀直入に書いていきます。

質問するとか対戦するとかそういった内容に関してはキャラ窓と殆ど一緒なので、こちらについては割愛させて頂きます。

 

 

 今回紹介するのは自分が派生窓の窓主として運営している「スマ勢エロゲ窓」に関してです。

内容が内容なので詳しくはツッコまないで欲しいんですが・・・

それでもやることは基本的には変わりません。窓主ならば窓主として最低限取り組まなければならないことを忠実に考えて運営すると治安や窓民の活性化にも繋がると思います。

 

 

f:id:pikmins:20181210143116p:plain

全般的なサーバーですね。ここはキャラ窓とは変わらないようにしています。

 はじめて窓に入ってきた人が戸惑わないよう、一つ一つのチャンネルに使い方を書いておくことで用途を理解してもらいます。

私は多く分けることでいろいろ活用できると踏んでいますが、自己紹介と対戦募集サーバーを幾つか設けるだけでも派生窓のチャンネル運営としては成り立っているとも思っています。運営体制がどうなっているのかとかは人次第ですが。

 

 物にもよるとは思いますが好きな物で集まった派生窓ならば、皆割と好きなことを語りだす習性があるようにも感じられます。どんな内容の話でも盛り上がれるので「窓に書きこむ」という敷居が低いとも思えます。

一方で対戦募集を盛んにしたタイプ、スマブラを中心に考えているの派生窓はやはり若干ゃキャラ窓に近い運営管理体制を整えた方が、廃れずに続く可能性があるとも思います。

 

 近年は派生窓同士の対抗戦などでも様々な問題が発生していると聞いておりますが、

私は「派生窓を創ること」自体に反対はしていません。

そもそも誰に反対されて派生窓を創るなと言われているのかも分かりませんし。

創る創らないは完全にその人次第なので外部がどうこう言うよりかは自分の意思を優先するべきです。但し、作成するならばするで方針はしっかりと定め、周りと連携しつつ管理が出来るようにはやっていきましょう。正直言って悪い意味で上が適当だと下も適当になります。

エロゲ窓の皆様、いつもフリートークして下さってありがとうございます。

年末は楽しみにしているからよろしくね。後おれはロリコンじゃねえ。

 

 

 

 

 とここまで言いたいことを言えない環境は変えたいなあとしか思ってない人間が言いたいことを言いまくって来ましたが皆さんはどう思ったでしょうか?

散々述べててここで翻すのも違うかもしれませんが、私の意見は以上となりますのでこれに対する考え方の違いや同意なども様々な物だと思います。いろんな意見が出るそういう世の中の方がハッキリいって素晴らしいですね。出ない世だったらその界隈、死滅してますし。

 

色々と固い文章を書いてきましたが後もう1回だけ記事を寄稿したいと考えています。

次の内容は今までとはガラッと変えてあいつが登場します。

 

 

f:id:pikmins:20181210145100j:plain

・・・こいつは!?

#スマブラAdventCalendar2018、平成最後の投稿です。絶対に見逃すなよ!!!

 

 

 

 

https://twitter.com/Tsumugi_Sara/status/1071976684713205761

本当に見逃さない為に是非読者登録をお願いします。

新作スマブラでは世界一のピクオリ使いを目指して活動していく予定です。

スマブラ以外にも自分の好きなものに関して語る記事が多めです。更新頻度増やします。